2022.07.15

公園づくり企画が開催!車塚公園を遊びやすくするのは子どもたち自身♪

子どもたちが自分で考えた公園を車塚公園の一角に作ることができるイベントが開催されます!子どもたちが大好きな公園。自分が思い描く公園が実際に作れるとしたら楽しいですよね!中央図書館に隣接した車塚公園は、防災公園として地域の安全のための役割も果たしています。夏季には水遊びができ、コマツの遊具も新しく設置され、芝生が広がるピクニックにも最適な枚方市民に人気の公園です。子育て世帯としては、駐車場が無料であることも利用しやすいポイントです。

 

参加申し込み6月30日(金)までと表記されていますが、まだ7月20日(水)までお申込ができるそうです。

 

『みんなでつくろうみんなの公園』
限られた素材でどうすれば誰もが安全・安心に楽しんでもらえる公園になるのか。楽しそうな公園だと思ってもらうにはどんな工夫が必要か。子どもたちと一緒に会議をして、実際に公園を2日間で作っていきます!子ども会議も含めて合計3日間一緒に活動するので、プロジェクトメンバーの絆はもちろんのことお手伝い頂ける地元企業さんや自治会さんとの交流もありますのでこのプロジェクトがきっと子どもたちの夏のいい経験になること間違いなしです!!!

 

7月23日(土)に開催する〈枚方こども会議〉では、元ランディーズの高井俊彦さんも参加です!ニトリモール枚方などがよく登場するテレビ番組「やすとものどこいこ!?」や、吉本新喜劇にも出演されている高井さんと、おもしろ楽しく作りたい公園を考えられるそうです!

 

〈枚方子ども会議〉では、タイヤ遊具・タイヤ垣根・黒板・花壇・ベンチ・公園看板をテーマに、遊具であったり黒板や花壇やそれぞれのカタチやレイアウトをどのようにしていくのかを考えていきます。そこで決まった内容を〈公園づくり〉のときに、みんなで作っていきます。子どもたちが考えた公園を実際に作り、最後はみんなに遊んでもらうチャレンジです!

公園看板には、子どもたちが考えた名称が入ることになります!どんな名前の広場になるのか、楽しみですね!

 

枚方チャレンジ〜みんなでつくろう!まちのミライ~
対象は枚方市在住および枚方市内小学校在学中の小学4年生から6年生

 

〈枚方子ども会議〉
日にち:7月23日(土)
時間:12:00~16:00
会場:輝きプラザきらら7階たまゆらイベントホール
住所:枚方市車塚1-1-1
電話:050-7105-8080

 

〈公園づくり〉
日にち
1日目8月19日(金)15:00~18:30
2日目8月20日(土)8:00~12:00
会場:車塚公園
参加費:500円/名(大人は不要)
定員:30名(応募多数の場合は抽選となります)

 

〈お申込みはこちら〉
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSexR_CoTGikMxExBptvDCVL_plh9eKoZDGLw9hj1u7Hwcs7TQ/viewform

 

事前説明会は7月14日(木)に開催され、すでに終了しておりますが、まだ7月20日(水)までお申込ができるそうです。事前説明会の内容は、個別にお知らせしてくださいます。

 

子どもが考えた公園が実現できるなんて、憧れですよね!子どもたちが大人の力も借りつつ達成していけることは、子どもの自信にもなります。夏休みに得た地域の人たちとの思い出はきっと子どもたちの心にしっかり刻まれるはずです。この夏は、ぜひ子どもたちにチャレンジさせてみてください。