2022.04.21

絵本まつり開催!各図書館の内容と日程をチェック!

4月23日は「子ども読書の日」です。枚方市立図書館・分室にて、いつもよりスペシャルな絵本の読み聞かせや工作ひろばが開催されます。開催期間中は、中央図書館でこいのぼりの展示も行われます。

 

『ひらかた絵本まつり2022』
日にち:2022年4月23日(土)~5月12日(木)
場所:枚方市内にある全15室ある図書館と図書館分室
イベント内容:各図書館のイベント一覧(https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000038/38092/itiran.pdf

 

全ての図書館で、「読書ノート」が配布されたり、各図書館で絵本の読み聞かせやおたのしみ袋、おはなし会が開催されます。申し込み方法などの詳細は、各館・各分室にお問い合わせください。

 

図書館は親子の居場所としても活用できるところです。暑い時には涼んだり、子どもが興味を持ちそうな絵本を探したり、ぬりえなどを置いているところもあります。お散歩がてら図書館へ行ってみるのもいいですよ!

 

図書館に行くことができない時などは、電子図書を利用してみてください。2021年7月よりスタートした『ひらかた電子図書館』では、貸出カードとは別に利用者IDを作成することで利用することができます。利用者登録はオンラインで手続きできるので、すぐに始めることができます。借りることができるのは3冊までですが、2週間の貸出期間が終了すると自動的に返却されているので、忘れてしまっても慌てることがなくて助かります。

 

【新サービスひらかた電子図書館を利用してみたら、思わぬ機能も発見!】

 

電子図書館のサイトでは、ランキングを見ることができます。4月18日付けのランキングでは、「日本史名探偵コナンシーズン1-10幕末・維新暗黒の羅針盤電子書籍版」が1位でした。名探偵コナン歴史まんがシリーズは、その後のランキング順位に続いており、人気なのがわかります。小学生の電子図書館の利用が増えているのかもしれませんね。

 

幼児さんには、絵本も借りることができます。電子書籍ならではの音声で読み上げもしてくれます。BGM付きなので、楽しめますね。
まだ利用したことない方は、ぜひ登録してみてください。

 

お問い合わせ
枚方市立中央図書館
TEL:050-7105-8110

 

参照・参考サイト:ひらかた電子図書館
https://web.d-library.jp/hirakata/g0101/top/