2022.03.16

保育園落ちた!でも大丈夫!枚方市は臨時保育室を設置して入室を募集中!

【仕事復帰迫るママ!うちの子は入れる!?枚方市の各保育所(園)の空き状況】でご紹介しましたが、枚方市の保育園の空き情報は定期的に更新されます。保育園の申込をしても必ず入園できるわけではありません。その歳の希望する人数やタイミングで左右されることもあるのです。そのため仕事復帰を予定していても保育園に入園できなかった!ということもあります。いわゆる待機児童です。

 

2021年7月に【保育所落ちた!迫る育休復帰!そんなママのための臨時保育室が開設】でご紹介しましたが、枚方市では通年での待機児童解消に向けた取り組みが行われています。年度途中の転入や育児休業明けの保育ニーズに対応するため、2020年度末に閉園したさだ西幼稚園を改修し、保育所等への入所までの間、一時的に利用できる定員50人の「臨時保育室」を開設しました。

 

現在、この「枚方市立さだ西臨時保育室」の令和4年度の入室募集が行われています。令和4年度4月以降の利用を希望する方は、希望する月の前月15日までに保育幼稚園入園課で申請してください。令和4年度4月からの利用に関しては3月15日で締め切りになっていますので次の募集は5月からの利用になります。臨時保育室申請による認可保育所(園)の申し込みは取り消されません。

 

枚方市立サダ西臨時保育室の様子は、枚方市のHPで確認できます。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036773.htmlを参考にしてみてください。

 

参照・参考サイト:枚方市
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035493.html