2022.02.20

100万円のベビーカー!?は高いけど実際の相場ってどれぐらい?

100万円するベビーカーがあるって知っていましたか?それは、Baby Diorのストローラー「ディオール オブリーク」と「トワル ドゥ ジュイ」です。こちらの2種類の新デザインベビーカーが新発売されたと、Diorの公式LINEにて2月13日に配信されました。そのお値段は、なんと最高額で税込み957,000円と表記されています。ほぼ100万円もするベビーカーの乗り心地や押し心地が気になるところではありますよね!

 

しかし100万円は現実的ではないと思いますので、ベビーカーの価格帯を調べてみました!商品や特徴によりますが概ね5千円~15万円くらいです。(Haru運営部調べ)

 

(画像引用:DIORホームページhttps://www.dior.com/ja_jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA/baby-dior-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC)

 

ベビーカーの価格の違いは大きく3つの要素から構成されています。仕様が異なる・ブランドによって異なる・新機種、旧機種の違いです。

 

まず悩むところは〈形〉です。型モデルによってその相場は変わってきます。子どもの年齢によってモデルを変更する方も多いですよね。

 

A型モデルの相場:約1.5万円~15万円ぐらい

B型モデルの相場:約1.5万円~4万円ぐらい

アンブレラストローラーの相場:約5千円~2万円ぐらい

 

見た目の違いは感じませんが、若干大きなシート幅や大型の幌、高いクッション性など至れり尽くせりの装備が魅力の〈高級モデル〉の場合は、もちろん価格も変わります。

国内ブランド高級モデルの相場:約5万円~9万円

 

〈装備の違い〉として、幌の大きさや広がり方、タイヤの大きさ、クッション性、両対面機能の有無などそのあたりが値段に反映されているのですが、価格の違いが最も大きな要素は「オート4輪」の有無です。

両対面ベビーカーの相場:約1.5万円~15万円ぐらい

オート4輪搭載のベビーカー相場:約3万円~7万円ぐらい

 

〈ブランド〉としてはコンビ、アップリカ、ピジョンの日本ブランド御三家があります。アップリカは厳密には日本のメーカーではありませんが、ピンとくるブランドはこの3つでしょう。このブランド力で値段も上がります。

有力日本ブランドベビーカーの相場:約1.5万円~9万円ぐらい

 

〈海外ブランド〉ベビーカーは日本国内ではステータス性を売りにしている場合が多く、高級ブランドバッグや高級自動車と同じような位置づけにあります。有名人が利用していることが多く、先に述べた100万円のDiorのベビーカーもこれに当てはまりますね。

ハイエンドプレミアムベビーカーの相場:約8万円~20万円ぐらい

 

見た目や機能面で同等の商品があったとしても〈無名ブランドや人気のないブランド〉などは低価格の傾向にあります。とはいえ、日本国内で普通に売られている製品ならば安全基準を満たしていることはほぼ間違いなく、安心して使えるという意味ではブランドベビーカーと変わりはないでしょう。

ノンブランドA型ベビーカーの相場:約1万円~

 

メジャーなブランドのベビーカーは一年に一度の割合でモデルチェンジをすることが多く、このタイミングの前後で実質旧モデルとなるものが安く販売されます。〈旧モデル〉だからといって何か大きな差があるのかといえば、差がないことがほとんどです。ここが多くのファミリー層の狙い目ですよね!

ブランド品旧モデルの相場:約3万円~5万円(約1万円~3万円引き)

 

〈正規輸入品と並行輸入品の違い〉でも価格に差が出ます。同じブランドでも少しでも安く手に入れたい場合は、この辺も視野に入れておく方がいいですね。

並行輸入品の価格:正規品に比べて1万円~3万円安い

 

ベビーカー選びに正解はありません。使う人がまずは使いやすいこと、ライフスタイルに合っていること、それらを考えたうえで、かつ価格を参考にしながら決めていけばいいと思います。100万円のベビーカーを押して、枚方市を散歩しているママがいたらぜひお話聞きたいと思います!

 

参照・参考サイト:Dior BABY DIOR ストローラー
https://www.dior.com/ja_jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA/baby-dior-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

 

『おまけ』
オリコンニュースにて、くみっきーがDiorのベビーカーで息子とお散歩していると話題になりました。出産祝いでいただいたそうですが、なんとも羨ましい限りです。ベビーカーは操作性だけでなく、やはり見た目のオシャレさも楽しめたらママも嬉しいですよね。