2022.01.18

保育付きの子育て講座がファミリーポートひらかたで毎月開催中!※1月中止

※1月18日現在の確認情報で、1月の開催は中止となっています。
また2月も第3木曜日の2月17日(木)に別のテーマで子育てフォーラムを開催予定

 

枚方市招提南町にあるファミリーポートは無料で遊べる施設です。登録をするだけで親子でいつでも遊べます。もともと幼稚園の建物だった場所をそのまま広場として展開していますので、トンネルや三輪車で遊べる園庭があります。砂場もあるし、夏には水遊びもできるんですよ。ホールやおもちゃや絵本のあるお部屋もあるので、雨でも利用できます。畑もあって野菜や草花も育てておられます。ファミリーポートの施設には、子どもを預かってくれるショートステイ、子育てサポーターまいまいもあります。子育て相談もできるスタッフさんもいてくださっているので、いつも行って顔見知りになっておくと心強いですよね!

 

ファミリーポートでは学びの機会も設けており、毎月第3木曜日に、子育て中の親のニーズに合わせたテーマで講座を開催しています。2019年度に開催された講座には、枚方に転居してきた人のおしゃべり会・トイレトレーニング・知っておきたいお金の話~年収の壁ってなあに?~・子どもとの距離の取り方・子育てのイライラどうしてる?・プレ幼稚園ってなあに?などなど、多様な内容で開催されていました。

 

実は私も子どもが0歳から1歳のころは、ファミリーポートのヘビーユーザーでした!駐車場もあるし、ベビーマッサージや季節イベントなどの親子イベントも多く、よく参加していたんです。そして、ここでママ友もできて地域のことも知ることができました。外遊びも目一杯できるし、雨の日でも室内遊びもいっぱいできる。ここならしっかり身体も動かせて遊べるので、とてもよかったです。当時はランチルームもあり、お弁当を持参して一緒にランチもして、少し昼寝してまた遊んでから帰ったり。ママ同士もおしゃべりしたり、一緒に面倒見るから負担も軽くなって、スタッフさんとの子育ての話で気持ちも軽くなって、大事な場所だなと思います。まだ行ったことない人はぜひ行ってみてほしい子育て支援拠点です。

 

ファミリーポートに行ってみるきっかけに、フォーラムに参加してみるのもいいかもしれません。1月はアラフォーママたちが集まります。同世代だからわかること、共通に悩みもありますよね。子どもの年齢も近くて、ママも同世代だとお友達もできるかもしれません。ぜひご参加ください。

 

※1月18日現在の確認情報で、1月の開催は中止となっています。
また2月も第3木曜日の2月17日(木)に別のテーマで子育てフォーラムを開催予定
ファミリーポート保育付きフォーラム『アラフォーママのしゃべり場』
日時:1月20日(木)10:15~11:30
場所:ファミリーポートひらかた
対象:就園前児の保護者
申込:1月4日(火)9:30から電話にて
定員:先着8人
保育:1歳以上、同室保育あり
参加費:無料

 

詳しいお問い合わせはこちらから
ファミリーポートひらかた
住所:枚方市招提南町2-50-1
電話:072-850-4400

 

参照・参考サイト
枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000022249.html

ファミリーポートひらかた
https://familyport.jp/index.html