2022.01.18

FCティアモが指導!子どもサッカー体験教室で未来を切り開こう!

FCティアモ枚方は、大阪府枚方市、寝屋川市、交野市を中心とした北河内地域をホームタウンとする社会人サッカーのクラブチームです。Jリーグ加盟を目指すクラブの1つでもあります。2015年に『枚方からJリーグ』『枚方の街作り』をコンセプトにクラブ名を「FC TIAMO枚方」に改名しています。「ティ・アーモ(Ti Amo)」とは、イタリア語で「愛している」という意味の言葉で、「地域を愛し、そして地域から愛されるチームに」という想いに由来しているそうです。

 

子どもの習い事で、特に男の子に「サッカー」は人気上位にきます。体力がつく・協調性・社交性を養える・忍耐力が高まる・リーダーシップを発揮できる・道具をそろえやすいなど始める理由も様々です。サッカーは父親と一緒に遊びの延長ですることも多いですし、それをきっかけにプロの試合をテレビなどで見て、プロ選手のファンになり、より興味を持つ子が多いでしょう。

 

毎週行くサッカー教室では、子どもたちに様々な経験をさせてくれることが多いですよね。それはもちろんサッカーだけではなく、習い事は多様な技術の習得だけでなく、嬉しいとか悔しいなどの心の成長も手助けしてくれるものです。思うようにできなくて、もう辞めたくなった時、どうなりたいのかを見つけ出したいときは、子ども自身だけで解決させるのではなく、いろいろな人の力を借りることも必要です。親との話、仲間の話、ちょっとした応援者からの言葉、それらの応援してくれる人からもらう愛は子どもたちへと必ず届きます。まさに子育ては1人でできないことを表していますよね。

 

そんな応援者の1人に、プロのサッカー選手がいたらどうでしょうか。そして、この枚方市で活躍し、身近な存在にもなるサッカーのプロは、子どもたちにも良き応援者となってくれるはずです。そんな人と出会うことができるイベントが開催されますよ!子どもが未来を切り開く何かのきっかけになってくれると思いますので、ぜひ参加してみてください。

 

(画像引用:枚方市スポーツ協会ホームページhttp://hirakata-taikyo.org/sc/sports_school.htm)

 

(画像引用:FCティアモ枚方ホームページhttps://www.fctiamo.net/2022/01/13612)

『FCティアモ枚方 サッカー体験教室』
日にち:令和4年2月11日(金・祝)
※雨天予備日2月12日(土)
時間
①低学年=13:00~14:15
②高学年=14:30~15:45
会場:枚方市立陸上競技場(天然芝)
定員
①低学年(年長児~小学2年生)20名
②高学年(小学3年生~6年生)20名
※最少催行人数=1日2教室合計25名
参加料:各1,000円
申込方法:メールフォームで「住所 ・ 氏名 ・ 生年月日・ 性別 ・ 電話番号 ・ 教室名」を書いて、メールフォーム(https://business.form-mailer.jp/fms/4bf396188035)まで
申込締切:令和4年1月24日(月)

 

参照・参考サイト:枚方市立総合スポーツセンター
http://hirakata-taikyo.org/sc/sports_school.htm