2022.01.03

2022年も地域のつながりを生み出す取り組みを積極的に!

あけましておめでとうございます!マタニティチャームズのろくちゃんです!2022年と2が並ぶ年、今年はどんなスタートをしてお過ごしでしょうか?ろくちゃんは親子でまったり過ごしております。と言いつつも、休み中だからこそしたいことは山盛りで、全然ゆっくりはしておりません。みなさんも子どもがいると結局はずっと動いているのではないでしょうか。

 

2021年もコロナの影響は引き続きあり、子育てをする環境は変わらず厳しいものではありました。子ども特有の病気についても、親は通常のように病院を受診するもやはりコロナの検査をせねばならず、子どもにはより大変な思いをさせてるなと、ろくちゃんも12月に感染性胃腸炎に子どもがなり感じました。発熱があれば解熱してもすぐに保育園へ登園はできないし、小学生の兄弟が発熱すれば保育園児の登園は控えてくださいと働く母はスケジュール調整が大変でした。健康であることがどんなにありがたいことかを、やはり日々思います。独身のときは、自分の健康ですら気にしなかったのに、親になると子どもの健康は自分のこと以上に心配になる。このような部分も親としての成長なのかもしれません。

 

おそらく2022年もコロナの影響はまだまだあるでしょう。その中で私たち親たちはどのような環境で子育てをしていくのか。この環境はとても大事なポイントです。一人で子育てしますか?それとも?

 

マタニティチャームズは、マタニティさんと地域をつなぐ居場所作りが目的です。枚方市やその近郊で子育てをするママが、地域の方とつながり交流することで子育てしやすい環境に自らなってほしいと願っています。そして、ママたちは地域とのつながりを求めています。

 

2022年は、マタニティチャームズで出会うマタニティさんや産後ママたちが、地域の人の優しさや愛に触れ、子育てを一人でせずに地域の力を借りやすい環境をさらに作りたいです。マタニティカフェをきっかけに地域へとつながる道筋を作ってあげたい。枚方市で活躍する素晴らしい人たちの力をどんどん借りて、お互いに助け合える暮らしへとなるように、そのきっかけとなるマタニティカフェとイベントを増やしていきたいと考えています。

 

そこで、マタニティチャームズの思いに賛同してくださる地域の方やマタニティさんや産後ママのためにできることがある方を募集します。その名も『マタニティチャームズ賛助会員』!何のひねりもありません(笑)まずは、マタニティチャームズの想いに強く賛同してくださることが必須です!そして、みなさまのできるワークショップや講座、サービスなどでイベントをしていただき、地域とつながるきっかけを作っていただきたいと思っています。月1,000円の会費で応援をお願いします。

 

また、イベントをすることが必須ではありません。マタニティチャームズの活動を応援したい!と気持ちが芽生えたら、ぜひ応援してくださると嬉しいです!賛助会員について、気になる!という方は、いつでもろくちゃんにご連絡ください。2022年に誕生する新しい命をこの地域で一緒に支えていきましょう。今年もよろしくお願いいたします!

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)