2021.12.31

100均で買える!年末年始の大掃除のためのお買い物リスト~キッチン編~

大掃除で揃えたい100均お買い物リストをご紹介します。今回はキッチンです。掃除箇所は、換気扇・コンロ・キッチン用品・レンジやトースターなどですね。

 

今、ダイソーで人気の商品だそうです。「油汚れクリーナー」大判25枚入り。IHコンロもガスコンロも、換気扇にも使えるシートです。油汚れは大掃除ではできる限りキレイに落としておきたいですよね。しつこい汚れなどがすぐに落とせる工夫は、常に探している私。これは大掃除に役立ちそうです!

 

換気扇をキレイにしたら、また次の掃除を楽にするアイテム「レンジフードフィルター」は必須です!普段あまり目にしないからこそ、普段からの掃除はつい忘れがちになる場所です。そして、たまに目に入ってきて、思わず目を背けたくなる場所でもある(笑)だからこそ、サッと掃除できる工夫が必要ですね!マグネットで付ければ、付け替えも簡単・強力マグネットを使うことでズレる心配もないので、掃除も取り替えてサッと拭くだけで完了できますね。

 

コロナ禍になり、マイボトルを持ち歩くようになった人も多いですよね。保育園や幼稚園、小学校でも水筒は夏場だけでなく年中持参するものとなりました。毎日使うから余計に茶渋なども付きやすく蓄積もしやすい。けど、洗いにくい形状でどのスポンジならいいのか迷うところ。そんな中で見つけた「マイボトル洗いメラミンスポンジ」は、ミシン目カット付いた小さい角砂糖のようなスポンジになっています。水と一緒に入れて振るだけで洗える優れもの。これなら、帰宅してから水とスポンジ入れて、子どもに渡して「この曲の間中、持ちながら踊って!」とか促したら、お手伝いにもなっていいかもしれません。自分の水筒は自分で洗って!を小さいうちから実現できちゃいますね!

 

キッチンの掃除は、もちろんこれだけではなくたくさんの掃除箇所がありますよね。シンクの水垢、排水溝、食器棚や冷蔵庫、トースターにこびり付いた焦げ、レンジの中、食洗器、炊飯器やコーヒーメーカーなどの機械も掃除が必要です。これだけ挙げていくと、なんだか終わりが見えないので、それこそ億劫になりそうですが、ここは頑張り所!100均のグッズをしっかり使って、ピカピカの家で2022年を迎えましょう!

 

おまけ。夏に大流行した「アイスバッグ」!ジュースなどで小さい氷が作れて、しかもカットして使えるアイスバッグです。夏は売り切れていて買えなかったのですが、今は大量に置いてありますよ!次の夏のために買い置きしておくといいかもしれません。

 

今回紹介した商品は、ダイソー枚方市駅店にあります。
住所:枚方市岡東町19番1号 京阪枚方ステーションモールDブロック1号区画
電話番号:080-9454-4903
営業時間:10:00~21:00