2021.12.30

オススメ100均お掃除グッズ!洗濯機の防御力アップに最適!

【100均で買える!年末年始の大掃除のためのお買い物リスト~水回り編~】でご紹介した水回り掃除で使えるグッズの中で、「洗濯槽の抗菌防カビビーズ」を使ってみました!

 

洗濯槽を掃除したあとは、この「洗濯槽の抗菌防カビビーズ」を使って清潔を保ちます。洗濯槽のカビや雑菌の繁殖を抑制してくれる働きがあるこのビーズ。掃除しても、やはり使えばちょっと匂う。そんな時には役立ちそうです!

 

使い方は簡単!入れて洗濯するだけー!30L以下で使用すると、約20回使えます。洗濯槽が30L~60Lの場合は2個入れます。ドラム式の場合は、このビーズを洗濯ネットに入れて使います。使っていくうちに青いビーズの色が薄くなってきます。薄くなったら交換時期です。この青い色が洗濯物に移ることはありません。化粧品などにも使用されている安全な材料でできているそうです。

 

袋から出すと、本当に小さな袋です。洗濯物の量には影響しません。ビーズの袋自体にはやはり薬品の匂いがします。

 

実際に入れて洗濯してみました。きっと初めは匂いが服に移るだろうなーと思っていましたが、やはりそうでした。1回目はビーズの薬剤の匂いが服について柔軟剤の香りがなくなっていました。それが気になる場合は、一度洗濯物なしで回しておくのがいいかもしれません。ですが、洗濯槽は全くカビ臭くない!!あの独特な湿った臭い匂いがしません!洗濯物を取り出すときに、ウっ…となるあの匂いがありませんでした!!すごい!!とはいえ、薬剤ですのでアレルギーがあったり、敏感肌でかゆくなったりなど弊害がある場合は、すぐに使用は中止した方がよいでしょう。

 

毎日洗濯物を出し入れする主婦にとっては、この匂いが少なるのは快適です!大掃除で洗濯槽をキレイにした後は、ぜひ活用してみてくださいね!