2021.12.30

100均で買える!年末年始の大掃除のためのお買い物リスト~水回り編~

大掃除って思うからこそ億劫になるのかもしれません!一気に掃除するよりも日々の生活で常に掃除をしておく意識をしておくと、年末の大掃除でやることは少なくなり、時間もかかりませんよね。特に水回りは「ながら掃除」が効果的!歯磨きをしながら掃除したり、洗面台も使うたびに掃除しておく。トイレも使ったあとは必ずサッと拭く。などなど、家族みんなで無理のないルールを決めて「ながら掃除」をしておけば、大掃除は楽になります。

 

そこで、大掃除で揃えたい100均お買い物リストをご紹介します。今回は水回り編です。掃除箇所は、風呂・洗面台・トイレ・洗濯機などですね。

 

水回り掃除には必ず欠かせないし、持っていない人はいないであろうメラミンスポンジ!今は様々な大きさや種類が販売されているので、掃除箇所に合わせて選んで買ってくださいね。はさみで簡単に切ることもできるので、大きいのを買っても使い方には困りませんね。合わせて水回り掃除には、重曹・セスキ・クエン酸は必需品です!粉タイプ、液状タイプと売っていますので使いやすい方を置いておくといいですよ。ラップをして放置したり、お湯で溶かして浸け置きしたり、ペースト状にしたりと汚れに合わせて使うことができます。

 

今、話題の「目隠しできる洗面台のゴミガード」は見に行った日には最後の1つになってました。シルバーは2個入り、白は3個入りで販売されていますが、シルバーは高見えするので人気だそうです。ゴミが見えないとお客様が来られても不快にはさせないですよね。私としては見えないと替え時を忘れてしまうので、見える派です(笑)水が流れやすい形状のものなど洗面台のゴミガードも種類が豊富ですよ。

 

こちらも話題のカビ汚れ防止マスキングテープ!これは掃除をした後に、カビの出やすい箇所に貼っておくものです。汚れたら張り替えるだけなので、次の掃除がうんと楽になります。サイズもいろいろなので、風呂と脱衣所のサッシや風呂の扉の通気口の洗いにくい部分などは貼っておくととても便利です。

 

トイレ掃除には、流せるトイレクリーナーが便利!使ったあとにサッと拭くだけで汚れ方は全然違います。トイレが汚いと気分も下がりますよね。また使った後は次に使う人のためにキレイにしておく心遣いもマナーのひとつ。普段から習慣にしておけば、外出時にも実行できます。そんな姿を子どもたちも必ず見ているので、子どもたちもできるようになっていきますよ。

 

こちらは「洗濯槽Wブラシ」やわらかめブラシと硬めブラシの2つ付いています。洗濯槽はよく「オキシ漬け」をされてる方が多いのではないでしょうか。私もその1人。オキシクリーンをお湯に入れて溶かし、それを洗濯槽の中のギリギリまで入れて放置するだけで、洗濯槽の汚れがはがれて浮いてきます。それをかき集めて捨てるだけ!ですが、それだけではすべてキレイにはできないので、ブラシでこするとさらに効果的です!もちろん使い古した歯ブラシでもいいのですが、この「洗濯槽Wブラシ」はブラシの面が大きいので洗いやすいですよ!

 

洗濯槽を掃除したあとは、この「洗濯槽の抗菌防カビビーズ」も活用できそうです。洗濯槽のカビや雑菌の繁殖を抑制してくれる働きがあります。掃除しても、やはり使えばちょっと匂う。そんな時には使えますね!洗濯物と一緒に入れるだけなので、簡単です。

 

掃除ではありませんが、女性には嬉しいこんな商品もありました。「ランジェリー洗剤」は血液・おりもの汚れ専用の洗剤です。生理時の血液・おりもの汚れをキレイに落としてくれます。除菌・無香料・無着色です。血液やおりものなどいわゆる体液が汚れると落ちにくいのは女性のみなさんは経験済ですよね。放置すると余計に落ちなくなるので、洗面所などにちょっと置いておけばすぐに使えて汚れをキレイにできます。

 

水回りの汚れは、日々の生活の蓄積物です。毎日の生活の中で「ながら掃除」や「すぐにできる汚れ予防」の工夫をしておけば、大掃除でやることは少し!まさに楽できちゃいます。100均では様々なアイデアグッズがどんどん出てくるので、ぜひ活用してくださいね。

 

今回紹介した商品は、ダイソー枚方市駅店にあります。
住所:枚方市岡東町19番1号 京阪枚方ステーションモールDブロック1号区画
電話番号:080-9454-4903
営業時間:10:00~21:00