2021.12.24

電車好き必見!電車パン・クイズラリー・公開運転!親子で楽しむ鉄道模型

枚方市ってどこ?と聞かれた時に、私はよく「京都との境目」と説明したりします。大阪までも電車で30分ほどの好アクセスだけでなく、京都へも電車1本で行ける北河内地域及び京阪間の中核的なベッドタウンである枚方市。ですから、お隣の市へ遊びに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

淀川河川敷沿いを北へ走っていくと到着する八幡市の背割提。四季折々の自然の美しさを感じることができる観光スポットです。春に満開になる桜は、みなさんも1度は見に行かれたのではないでしょうか。まだの方は1度は見てほしいオススメスポットです。桜並木のすぐ近くにある『さくらであい館』は、宇治川・木津川・桂川が合流する三川合流地域の地域間交流や地域振興、観光周遊の拠点として人・物・情報が出会う、活気あふれるスペースとして、平成29年春にオープンしました。季節の風を感じながら、地上約25メートルからの景色を360度見渡せる展望棟があり、春には1.4キロにも及ぶ桜並木を眺められます。

 

 

そんな『さくらであい館』に、1,000両をこえる鉄道模型が発車準備完了したそうです!淀川河川公園さくらであい館(京都府八幡市)では12月25日(土)、26日(日)の2日間で「鉄道模型(N ゲージ)公開運転会」を開催します。イベントでは、鉄道模型イーナクラブの協力のもと1,000両をこえる鉄道模型(Nゲージ)が走行します。

 

 

大迫力の鉄道模型を楽しんでいただくとともに、全問正解者の方には素敵なプレゼントが貰える「電車クイズラリー」などお子様が楽しめるイベントも実施します。親子でチャレンジしてみてくださいね!

 

 

またさくらであい館内のさくらショップでは、京都府宇治市で人気のパン屋「ぶんぶん」さんの「電車パン」を数量限定で販売予定です。いろいろな車両の顔がパンになっています。好きな車両のパンをぜひゲットしてみてくださいね!

 

『鉄道模型(N ゲージ)公開運転会』
日にち:2021(令和3)年12月25日(土)26日(日)
時間
12月25 日(土)13:00~16:00頃
12月26日(日)10:00~15:00頃
場所:淀川河川公園さくらであい館
主催:淀川河川公園管理センター
運営:鉄道模型イーナクラブ
参加方法:当日直接会場へ(感染防止対策にご協力いただきます)
参加費:無料
※本イベント情報を掲載しているホームページにて主な列車の運行スケジュールを公開しています。
Nゲージ鉄道模型公開運転会(淀川河川公園)
https://www.yodogawa-park.go.jp/topic/train-unten20211225/

2022(令和4)年2月26日(土)、2月27日(日)にも開催予定です。

 

詳しいお問い合わせはこちら
さくらであい館
住所:京都府八幡市八幡在応寺地先
TEL:075-633-5120
HP:https://www.yodogawa-park.go.jp/