2021.12.16

0~3歳のお友達作り!南部生涯学習市民センターの子育てルームで遊ぼう

枚方市内にある生涯学習市民センターでは、子どもからお年寄りまでどなたでも集うことができる場所となっています。南部生涯学習市民センターは、枚方市の香里ヶ丘にあります。近所には、ABCセンターや大阪王将、ひらかた聖徳園などの施設、UR都市機構などの大型集合住宅のあるエリアです。隣にはトップワールドがあるので、お買い物もついでにできる場所ですよ。バス通り沿いにあるので、バスでのアクセスもしやすい場所にあります。

 

南部生涯学習市民センターの館内はとても綺麗で、エントランスも広いです。よく囲碁や将棋をされているのを見かけます。南部生涯学習市民センターの愛称は「ユーカリ」と言います。オーストラリア原産の樹木の名前です。市民参加のワークショップで基本設計を作成した際、旧川越小学校にあったユーカリの木にちなみ覚えやすく響きがやわらかいということで決定したそうです。

 

市民の自主的な文化活動・学習活動の広場で、講演会やコンサートなどの催しも開催されています。太陽光発電システム・雨水再利用システムなどを導入し、地球にやさしい環境づくりを目指した施設です。

 

ここで開催されているのが『ユーカリ子育てルーム』です。親子で楽しく手遊び・ふれあい遊び・クリスマスの飾り作りなどが行われます。室内開催なので、雨の日でも大丈夫!寒くてもお天気のいい日には散歩がてら遊びに行ってみてくださいね。このようなイベントをきっかけにママ友ができたり、地域情報も知ることができると思います。どんどん参加してみましょう!

 

とても大きいホワイトボードも自由に使えます!

 

『ユーカリ子育てルーム』
日時:12月17日(金)10:00~11:30
場所:南部生涯学習市民センターフリールーム1,2
対象:0歳〜3歳の子どもと保護者(きょうだい参加可)
参加費:子ども1人につき100円
定員:先着10組
申込:12月6日10:00から電話で申込。

 

お問い合わせはこちらから
南部生涯学習市民センター
電話番号:050-7102-3143