2021.12.12

津田図書館を探検!マジックワードを探してクリスマスプレゼントをGET!

クリスマスのお話を子どもたちにしていますか?クリスマスってそもそも何の日なのか。ケーキを食べる日?プレゼントをもらえる日?いえいえ、イエス様の誕生日!でも、なんて話していいかわからない時は絵本の力を借りてくださいね。枚方市内にある各図書館でクリスマスの絵本を借りることもできます。

 

枚方市の図書館では、電子図書館のサービスもありますよ。【新サービスひらかた電子図書館を利用してみたら、思わぬ機能も発見!】で使い方をご紹介していますので、また使ったことない方は試してみてください。

 

クリスマスはイエス様の誕生日というお話の「クリスマスのはじまり」の絵本も借りれますよ。クリスマスをテーマにした絵本は電子図書館でも他にもたくさんありました。わざわざ図書館に行かなくて絵本を無料で見ることができますし、音声機能があるものもあるのでぜひ活用してください。

 

電子図書館もいいけれど、図書館に行くことを楽しみにされているお子さんもおられますよね。各図書館では様々なイベントが開催されていたり、常設でぬりえコーナーがあったり、絵本のコーナーでは司書のみなさんが工夫を凝らした壁面とオススメ絵本の紹介がされていたりするので、とても参考になりますよ。

 

津田図書館では『マジックワードクリスマス』が開催されています。図書館と生涯学習市民センターでプレゼントボックスを探し、ボックスに書いてある文字を組み合わせると、ある言葉ができます。その言葉を当てることができると、クリスマスプレゼントをもらえますよ!

 

まるで探検のように館内の探し歩くのは、子どもたちにはワクワクですね!探しながら、気になる絵本に出会えるかもしれません。ぜひ参加して、プレゼントをGETしてくださいね!

 

『MagicWordChristmas(マジックワードクリスマス)』
開催日:12月1日(水)~12月26日(日)
場所:津田図書館と津田生涯学習市民センター
参加費:無料
条件:参加には貸出カードが必要。
※貸出カードは0歳から作れます。保険証など身分証明書があれば即日作成できます。

 

詳しいお問い合わせはこちらから
津田図書館
電話番号:050-7102-3123

 

参照・参考サイト:津田図書館HP