2021.12.08

樟葉にある市民の森にサンタクロースが来る!トナカイとソリにも乗れるよ!

枚方市樟葉のある公園『市民の森』はご存知ですか?樟葉駅から男山の方面に向かって、折野産婦人科やスターバックスくずは美咲店がある道を進み、鏡伝道へ入っていくと到着します。住宅街の中にこんな大きな公園があったのかと驚くほど大きくて綺麗な公園です。綺麗なのは、指定管理者がいるからでしょうか。指定管理者のみなさんが気持ちよく利用できるように設備を整えてくださっています。なので、園内には犬や猫の糞もないですし、危険な箇所には柵がされていたりします。それだけでなく草花についての知識もある方で、園内にある木や草花の名前や性質についても教えてくださいます。

 

真ん中には「鏡伝池」(きょうでんいけ)という池があり、そこにはカワセミという鳥がやってきます。四季折々の表情を見せてくれるので、1年中楽しむことができます。写真にあるクリスマスツリーは指定管理者の皆さんが作ったクリスマスツリーです。とてもオシャレですよね!

 

このクリスマスツリーは管理棟の中にもあります。12月はクリスマス展示が行われていますよ。

 

室内には、イルミネーションされた草木を使ったクリスマスの飾りがたくさん!!天井にもミラーボールがキラキラしていて、子どもたちのテンションは上がっていました。

 

夢の国に来たような小さなおうちに雪、ポインセチアに女の子たちは「かわいいー!!」とこれまたテンションアップ!プリンセス気分で写真を撮っていました。

 

室内だけではありません。管理棟の横にあるコミュニティ広場もクリスマス展示になっています。大きなツリーと雪だるま、サンタクロースの顔には驚く子どもたち。そして、その前にある立派なトナカイとソリに乗って気分はサンタクロースになっていました。

 

 

このトナカイさんは乗ることができます。2人で乗っても大丈夫そうですが、大人が2人で乗るは危険そうです。座面は座れるように補強されていないので、怪我しないようにゆっくり乗ってくださいね。あれあれ、トナカイさんの後ろにいる赤い服の人は・・・

 

そう、サンタクロース!!市民の森にサンタクロースが来ていました!!「MerryChristmas!!」とリンリンと鈴を鳴らしながら登場したので、驚きの子どもたち。恥ずかしさもありつつ、サンタさんのところに行き、一緒に写真撮影をしていました。そして、小さな声でクリスマスプレゼントのリクエストをする姿もありましたよ。

 

市民の森では、12月19日(日)午前10時ごろからと、12月24日(金)・25日(土)・26日(日)にもサンタクロースが登場する予定です。状況によっては変更があるかもしれませんがご了承ください。クリスマス展示は12月26日まで行われています。立派なトナカイとソリに乗ってぜひ写真を撮ってくださいね!!

 

写真を撮ったら、ぜひHaru運営部にも送ってください!プレゼント応募時に、子育てエピソードと写真と一緒に送ってくださると当選確率もアップです!プレゼント応募は、こちらから送ってくださいね。https://hirakata-haru.net/news/news-9016/

 

参照・参考サイト:枚方市市民の森(鏡伝池緑地)
http://shimin-mori.com/