2021.12.08

今年のクリスマスケーキはどれにする?枚方交野で好まれるケーキとは?

街中は今やどこもかしこもクリスマス!子どもたちも「もう明日がクリスマス?」と毎日聞くくらい楽しみで仕方がありません。クリスマスに欠かせないクリスマスケーキ選びも悩ましいところ。あれもこれも食べたいけど、何個も買えないし、家族の好みが違うとまとめるのも大変。家族で多数決や会議をして決めている方や、ママの独断で決めている方などご家族で様々ですよね。そこで、クリスマスケーキについてパティシエさんに教えていただきました。答えてくださったのは、交野市にある人気のケーキ屋さん『ルラシオンデュクールアミエル』の代表、大川原和弘さんです。大阪府洋菓子協会理事で、「なにわの名工」と呼ばれる大川原さんは、アメリカ画集国農務長官賞や厚生労働大臣賞など数々のコンテストで受賞されています。

 

クリスマスケーキの1番人気は、「アミエルデコレーション(生クリーム)」白いスポンジに生クリーム、たっぷりのいちごでできた定番のケーキを選ばれる方が多いそうです。ピンクのチョコ板がかわいらしいデザインです。

 

チョコレートがお好きな方は、「ショコラショコラ」を選ばれます。チョコスポンジとチョコ生クリームの層になっていて、表面はチョコスプレーがたっぷり!粉砂糖のが雪のようでオシャレですね!

 

スポンジよりもケーキはタルト派な方は「イチゴのタルト」を選ばれます。タルト生地であるパートシュクレとクレームダマンドで焼き上げ、カスタードクリームとイチゴがみっちり乗っているタルト。私もいちごタルトの生地の食感と、カスタードクリームの甘さとイチゴの酸味の相性が大好きなので、とても好きなケーキです!

 

この3種類がクリスマスには1番選ばれるそうです。アミエルでは、デコレーションは全サイズ合わせて515台、ショコラショコラといちどのタルトは240台とたっぷりご用意されるそうですが、予約でほぼ終了する人気ぶり。ケーキのデザインのとてもオシャレなので人気なのもわかります。

 

クリスマスケーキは他にも種類があります。こちらは「クリスマスシフォン」です。アミエルで人気のたまごシフォンの生クリームがたっぷり入っています。

 

こちらは「ミロワールショコラ」。さくさくフィヤンティーヌ、チョコスポンジ、スイートチョコムース、ミルクチョコムースで層になっていて、仕上げにムースなどの土台に上掛けする柔らかい艶出しのチョコレートのソースのグラサージュがかかった大人なケーキです。コーヒーにもワインにも合いそうですよね!

 

こちらは「クリスマスモンブラン」です。通常お店にあるモンブランとは少し変えて、特別なクリスマス仕様になっているそうです。

 

どれもとっても美味しそうなのでやっぱり選ぶには、迷う(笑)クリスマスを言い訳に全種類食べたいくらいです。ケーキは子どもたちだけでなく大人も笑顔になる魔法を持っています。人を幸せな気持ちにしてくれる見た目、味、空間。家族で過ごす特別なクリスマスの日には、特別なクリスマスケーキで最高の思い出にしてくださいね。

 

画像提供
ルラシオンデュクールアミエル
住所:交野市幾野2-4-16
TEL:072-892-1636
駐車場:8台
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(臨時休業日あり)
HP:https://www.amielle.net/