2021.12.02

枚方市からフィンランドに!サンタクロースまで願いが届くイベント♪

サンタクロースってどこにいるか知っていますか?最近だいぶ知られるようになってきたと思いますが、子どもたちにとってはまだまだ未知の世界ですよね。まずは日本以外の国があることを知らないことも多いですから。子どもたちから聞かれた際には、どのように答えていますか?サンタクロースは夢の中だけでのお話ではなく、現実として存在する素敵な人であることを伝えてほしいなと思います。

 

サンタクロースの出身地は、北欧?北極?1920年代、アメリカに伝わったサンタクロースの言い伝えでは、その故郷が北極とされています。そこで、北極圏のある、フィンランドラップランドであると考えられるようになりました。そして1927年、フィンランド国営放送局はラップランド東部にあるコルヴァトゥントゥリ(その形から耳の山と呼ばれています)をサンタクロースの正式な住居と宣言したのです。

 

サンタクロースが住んでいるところは、北緯68度、サンタクロース村から300km北、ラップランドのコルヴァトゥントゥリの山中でサンタクロースのお手伝いをする妖精(トントゥ)と一緒に住んでいます。妖精(トントゥ)は、赤いトンガリ帽子に赤い服を着た妖精で、フィンランドのいたるところ、森の中や家々に住んでいて、普段は私たちの目につかないところで人間のお手伝いをしています。

 

フィンランド ラップランド地方のロヴァニエミ市中心街から北へ8kmの北極圏上に、サンタクロースの部屋、サンタクロース郵便局、クリスマスグッズの店などが集まった、サンタクロース村があります。サンタクロースの部屋では、遥か遠くコルヴァトゥントゥリから毎日やってくるサンタクロースに会うことができます。サンタクロース郵便局では、毎日世界中の子供から届く手紙に囲まれて、トントゥ(サンタクロースのお手伝いをする妖精)たちが働いています。

 

ということは、私たちも日本からサンタクロースに手紙を贈ることができるのですね!でも、英語できないしって不安になることはありません!!ニトリモール枚方では、フィンランドのサンタさんへ私たちの願いを届けてくれるイベントが開催されますよ!!

 

(画像引用:ニトリモール枚方ホームページhttps://www.nitorimall.jp/hirakata/events/page/1/#event-17452)

【サンタさんにおねがい!】
開催期間:2021年12月4日(土)~12月20日(月)
開催時間:ニトリモール枚方の営業時間中(10:00~21:00)
開催場所:2Fサウスコート通路
参加:自由
費用:無料

 

サンタさんの元で届くとなると、子どもたちだけでなく大人も願いを書きたくなりますね。パパにも、ママにもプレゼントあるといいなー!子どもたちの純粋な願いを書いて、ニトリモール枚方にあるクリスマスツリーに飾ってくださいね!

 

ニトリモール枚方ではイルミネーションも飾られています。夜に行った際には、イルミネーションとも撮影してみてくださいね!

 

参照・参考サイト
ニトリモール枚方
https://www.nitorimall.jp/hirakata/events/page/1/#event-17452

一般社団法人サンタクロース事務局
http://santaclausvillage.jp/