2020.01.31 Fri

こどもの遊び場?いいえ!親子で利用できますよ♪

ニュース画像

先日、子育てリフレッシュ館に『遊び』に行ってきました!目的地はここ!【RELATTOリラット】寝屋川市にある、子育て総合支援拠点。いつでも気軽に親子がぷらっと、ぱっと利用できる場所。RELATTOリラットはそんな意味が込められているそうです。3階建ての施設には、子育てに関する様々なサービスが充実しており、『遊び』『交流』『相談』と目的に合わせて希望を叶えてくれます。

 

1F
キッズ・スマイル・パーク

2F
子育て世代包括支援センター、保育ルーム

3F
セミナールーム&ミーティングルーム、
子育て交流スペース&クッキングルーム
となっています!

 

キッズ・スマイル・パークでは、大人気のボールプールからベビーゾーンまで、広いうえに遊具もいっぱいで目一杯楽しめます!(市外の方も利用可)

 

やっぱり大人気!ボールプール!

 

現代版ジャングルジム

 

一番驚いたのが、砂場コーナー、砂を触らしてもらったのですが、手にくっつかず、扱いやすくて◎

 

子育て世代包括支援センターでは、母子健康手帳の交付だけではなく、保健師さん助産師さんによる相談や専門的なサポートが受けられます。

食事メニューの相談などもできます。(市内の方限定)事前に面接・登録が必要ですが、一時預かり保育ルームもあります。

 

木製にこだわった玩具もたくさんです。

 

床暖房も完備

 

夏場は、ベランダで水遊びなんかもするそうです♪

目の前には京阪電車の線路があって、電車が通るのがよく見えていいですね!

 

セミナールームは、パーテーションを外して大部屋にすることもできるため、最大80人収容OKとなっております。

 

ヨガ等で使用する鏡面壁やプロジェクターもあり、毎月、講座やイベントが開催されています。

 

離乳食クッキングや、親子クッキング等の講座では、専用のクッキングルームを使用します。

※イベントは市外の方もご利用できますが、講座は市内の方限定。

 

飲食が可能な交流スペースがあったり、授乳室やオムツ替え台が各階に完備されていたり、赤ちゃんと一緒でも、安心して利用することができるのも嬉しいですね♪

他にも男性用トイレにもオムツ替え台があったり、自動ドアのタッチパネルが高めの位置についていたり、あげればきりがないほど、心配りが行き届いている施設だと思いました!寝屋川市内に在住の方はもちろん、寝屋川市外に在住の方も利用することができるスペースもあります。ただし、利用料金は少しかわってきますので、詳しくはHPをご覧ください。

 

RELATTO(リラット)
住所:大阪府寝屋川市錦町8番13号
電話:072-800-3862
(土・日曜日、祝日は072-800-3885)
開館時間:9時~17時30分
キッズ・スマイル・パーク 10時~17時
保育ルーム        9時~17時(月~金)
休館日:第2日曜日、12月29日~1月3日
第4火曜日はキッズ・スマイル・パークのみ休館
駐車場:子育て世代包括支援センターと一時預かりの送迎用です。
キッズ・スマイル・パークなどその他のサービスを利用する方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。
HP:https://www.city.neyagawa.osaka.jp/relatto/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪