2021.11.23

現役ママ保育士が牛乳パックでポックリを作ってみた~part2~

子どものバランス感覚が気になっている親御さん、沢山いると思います・・・。私の子どももあまりバランス感覚が良くないのかなと思うことがあり、前編のpart1は遊びながらバランス感覚のトレーニングができる”ポックリ”を身近にある物で実際に作ってみました。

 

そして、今回は実際に私の長女に遊んでもらいました!最初はポックリの上に乗るのも一苦労・・・私の子どもは片足をポックリに乗せた状態からもう片方の足をポックリに乗せることができませんでした。なので、私が片方のポックリを支えて安定した状態で乗ってみることにしましたが立つのがやっとという感じでした。

 

それでも諦めずに進みます!がんばれ!

 

バランスを崩して飛び降りました!ブレていますが満面の笑みです(笑)

 

おっとっと!またバランスが!

 

今回は何とか持ちこたえました!ポックリから落ちても何度もトライする姿に成長を感じます。このあと、次の日もしたい!とハマっていました!作ってよかった~(*^^*)そして子どもの成長は凄いですね、次の日には一人で乗って歩いていました!

 

おまけ・・・姉が楽しそうにしているともちろん弟もやりたがりますよね~仲良く半分こ♪

(弟、季節感のない恰好ですね・・・・笑)

 

今回は家にある物で紐の代わりになる物が毛糸しかなかったので毛糸つくりましたが、結び目を大きく作らないと子供の引っ張る力で穴から外れてしまうのでしっかり作りたい方は太めの紐で作った方が何度も入れなおす手間がなくいいと思います。

 

とっても簡単でトータル1時間程度で出来ましたが、見栄えは気にしないという方は布を切ったり貼ったりする工程を省くと30分ほどで完成すると思います。

 

是非お子さんと一緒に作って楽しんでください♪