2021.11.08

ここに来れば大丈夫!マタニティさんも産後ママも元気になれる居場所

マタニティチャームズのろくちゃんです!朝晩の冷え込みがぐんぐん加速してますよねー!末端冷え性のろくちゃんは、もうすでに手足の先が冷たくなっていて大変なことになっています。お店ではすでにあったかグッズも販売されているので、さっそくめっちゃ温かい靴下を購入しました。裸足ももちろん健康にいい環境ですが、靴下も有効活用して身体の冷え予防をしています。寝るときには靴下必須!!でも苦手な人もおられますよねー!

 

妊娠中は助産師さんから「冷やさないでねー」なんて声をかけられることが多かったのではないでしょうか?今、マタニティさんはハッとしてしていませんか?気にしてなったわー!って方はちょっと気にしてくださいね。

 

妊娠中はなぜ冷えることが良くないのか。それは身体が冷えることで子宮の血管も収縮しますし、子宮の筋肉自体も収縮するためお腹が張りやすくなるのです。 また胎盤への血液の流れも悪くなり、赤ちゃんが大きくなりにくい原因にもなると言われています。妊娠中はお腹の中に赤ちゃんがいて、自分のすることが目に見えないところでも赤ちゃんに影響すると思うと医学的な部分はよくわからないし、怖くなったり気になったりして、まめに対策をしているママもおられるでしょう。初めての妊娠では、どこまでそれを気にしていいのかわからないってことも多いので、やりすぎちゃうこともあるかもしれません。いろいろな迷信やネット情報はどこまで真実かなんて、スマホと睨めっこしていてもわかりませんよね。そんな時にはマタニティカフェに来てみませんか?

 

マタニティカフェに来ると、まずはろくちゃんとママ友になれます(笑)そこが1番の魅力です!そして、参加者同士でお友達になれます。同じマタニティさん同士や産後ママも来ているので出産を終えた同級生ママ、そして、スタッフとして先輩ママが参加してくれているので、たくさんのママと友達になることができます。

 

先輩ママだけでなく、保育士・助産師・保健師など専門家のみなさんともお話できる機会もあります。漠然とした悩み、たいしたことないかもしれない気持ちなんかも、ちょっと話してみることで思いがけないきっかけになり、つながりが生まれていきます。人のご縁ってのは本当にタイミングだなと、いつも見ながら感じています。

 

同じ時期に子育てするママたちと繋がることで、1人で子育てしていないんだなって思えます。人と会うことがある意味、ママにとって癒しになっていたり、リフレッシュになっていたりもするんです。1人ぼっちじゃないと思える居場所として、マタニティカフェに来てもらえたらと思います。実際に参加してくださっているママたちが繋がってくれて、それをきっかけに一緒にランチしたり出かけたりしている様子を伺っています。マタニティカフェをきっかけに、枚方市にある様々な人や団体、サービスと出会ってほしいです。マタニティチャームズのろくちゃんが元気を送りますよ!

 

マタニティカフェは毎月3か所で開催中です!どのエリアの会場でも参加していただけます。マタニティカフェの参加費は200円ですが、マタニティ&産後ママサークルオプルオーゴのメンバーの方は参加費無料になりますので、そちらにも参加してくださいね!

 

11月のマタニティカフェでは、ろくちゃんがしている冷え対策のお話もしようかな!ぜひおしゃべりしに来てください!待ってますー!

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
LINE ID :@252dozoi
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)