2021.11.09

枚方市のシェアサイクルは知ってる?11月は自転車マナーアップ月間!

普段の生活の移動は自転車!!ってママも多いですよね。車の免許がないので運転できない、ペーパードライバーでもう運転できないってママは意外と多い!もちろんバリバリ運転できるママも、必要に応じて自転車で移動したりと使い分けている方もおられますよね。子どもを乗せて走る時には、特に注意して乗られていますか?自転車は車の仲間です。歩行者の仲間ではありません。なので、普段歩いているときと同じように自転車で走行してはいけないことを知っておいてくださいね。

 

(画像引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036644.html )

11月中は、自転車利用者の交通ルール厳守の徹底、自転車ヘルメット着用の推進、放置自転車の追放に重点がおかれて取り締まりなどが行われます。いつもは置けたのにーって方は撤去されますのでご注意を!また自転車であってもスピードを出しすぎると交通事故が起こります。スピード違反にならないように落ち着いて運転してくださいね。そして、ヘルメットはしっかりとつけましょう。特に子どもには必ずつけてください。万が一の転倒の際には頭を守ってくれます。転倒して頭を打ったり、振られたりすると脳に影響もでます。最小限のケガに抑えられるように予防していきましょうね!

 

(画像引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/0000033982.html)

自転車を持っていないですー!って方は、枚方市のシェアサイクルを活用されてはいかがでしょうか?シェアサイクル「PiPPA」は、スマホの専用アプリで簡単に自転車が借りることができるシェアサイクルサービスです。24時間利用可能。専用の駐輪ポートであればどこでも返却ができます!枚方市役所前、枚方市駅、樟葉駅に現在ポート地があります。まだ始まったばかりですから、これからポート地が増えてくれるともっと便利になりますね!買い物や食事、観光のほか、ちょっとしたお出かけにも最適!子どもを乗せる用のシートはないのですが、ママ1人でサッと移動するときにはこれは使えますね!

 

【シェアサイクル「PiPPA」を市民が利用してみた】 という動画も紹介されています!自身のSNSで枚方の魅力を発信する市民らによるグループ「ひらかたプロデューサーズ」のメンバーが、枚方市駅周辺でシェアサイクルPiPPAを体験している様子の動画です。自転車に乗ってキッズスペースのあるカフェも利用して、ニッペパークでランチもされていましたよ!ぜひ参考に見てみてください!

動画はこちらhttps://youtu.be/cf_C_nFWw2c

 

参照・参考サイト:枚方市ホームページ

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036644.html

https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/0000033982.html