2021.11.04

世界を知るイベント開催!海外文化と触れ合い、子どもの心を育てる

子どもには世界に目を向けてほしい!そう思われたことはありますか?日本は先進国とはいえ、様々な面で世界とは違いがあります。だからこそ子どもが将来、どんなことをしたいのか、どんな風になりたいのか、それを決めるときには日本だけではなく世界に目を向けてほしいなと思うのです。でも、いきなり世界へ行っておいでー!と送り出すのは難しいですよね。

 

世界に行くならまずは英語を習得せねば!と思いますか?私はそうではなく、まずは心を育てなければならないと思っています。世界には様々な人がいます。目が青い人、髪が金色の人、肌が黒い人、どんな国であれまずはすべて同じ人であるんだというマインドを根底に、その違いをお互いに認め合い尊重しあえる心を持ってこそ、世界の人との交流は始まると思うのです。もちろん、言語習得も同時にしておくのは効果的ですよね!

 

京阪「枚方市」駅近くのニッペパーク岡東中央公園で、国際交流ボランティア団体などのダンス・音楽ステージ、民芸品販売、民族楽器や遊び体験などができる「子どもの広場」など世界各国の文化を体験できるイベントが開催されます。

 

【ひらかた多文化フェスティバル】
日時:11月23日(祝)10:00~15:00(小雨決行)
会場:ニッペパーク岡東中央 (岡東中央公園)

※例年ならばフードのブース出店もありましたが、今年はフードのブース出店はない予定です。

 

コロナ禍で海外旅行が行きにくいので、ここで旅行に行った気分になるのもいいですね!美味しく楽しく、親子で国際交流をしてほしいと思います。

 

枚方市は関西外国語大学があるので、街でも多くの海外の方を見かけます。国際交流ができる機会が多いのはいいことだなと思います。まずはその国の食、音楽や踊りなどの伝統、そして文化を知ることから初め、子どもたちには自分の周りとは違う世界もあっていいんだということを感じてもらい、興味を持ってもらう。まずはそこから親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【ひらかた多文化フェスティバル】のお問い合わせはこちらから
ひらかた多文化フェスティバル実行委員会
メール:htabunka@gmail.com

枚方市役所観光交流課
電話:072-841-1357