2021.10.18

コスパ最強!野菜の鮮度が保てる!100円ショップの便利アイテム!

毎日の食事作り、今日もご苦労様です!食卓を彩り、日々の身体を作るごはん。メニューを考え、健康面も考え、冷蔵庫にある在庫とも相談し、ご飯作りはとても頭を使う仕事です。

 

ですから、ママたちはいろいろな工夫をしていますよね!私も結婚するまで料理は全くせずでした!実家では座ったら出てくる食事を当たり前にように食べていましたが、自分でやるようになるとその手間と時間と想いを知って、ありがたい限りです。そして、たまに帰る実家で、やっぱり今も座ったら出てくる食事に感動しております(笑)もう、オアシスです!!

 

そんな食事作りで、子どもたちの健康を考えて、野菜をたくさん使われているママさんもいますよね。でも、野菜をたくさん買うと保存は難しい。でも、1玉で買う方が安いし、半分とかだと割高になってくるし、お得にと考えると1玉買っておくかー。となります。実際、私がなっています(笑)でも、特に葉野菜の保存期間が短く難しい。そこで、Haru読者さんから便利なグッズを教えていただきました!!

 

使ったのは、100円ショップダイソーの【鮮度保持キッチンパック】です。サイズは、ほうれん草が3株入る38cm×25cm×7cmのマチ付きの大きいサイズと、ピーマンが4個程度入る30cm×20cmの小さいサイズとあります。この商品は、エチレンガスを吸収し、湿度を適度に保ち、腐敗を遅らせる作用があり、冷蔵庫保存が少し長くできる優れものです。葉野菜は特に葉の部分がシナシナになってしまい、水に晒して戻そうとしても限度がありますよね。食感も変わってしまうので、サラダに使うような葉野菜では使いにくくなってきます。しかし、この袋に入れておけば、いつもより長く野菜を使えるので、無駄なく消費できるのです!

 

色は半透明緑色をしているので、中身も見やすいです。普通のポリ袋よりは少し薄目の感触ですが、柔らかいので野菜の出し入れもしやすいです。袋に匂いはなく、野菜への匂い移りもなさそうです。

 

大きい袋の横にサニーレタスを横において見るとこんな感じの大きさです。ピッタリのサイズっぽいですね!

 

さっそくサニーレタスを入れてみました!!1束ずつ、すっぽりと入ってしまいました。口も閉めることができたのでより効果的かもしれません。

 

長い水菜を入れてみました。飛び出ました(笑)ナナメにしても収まらなかったので、もう少し長い野菜用のサイズも欲しいですねー。ぜひよろしくお願いします!メーカーさん!

 

これで、鮮度保持し、野菜を無駄にすることなく全て食べれると、経済的にも助かりますしねー!これからはちょっとまとめ買いもできますね!

 

今回、購入したのはダイソー枚方池之宮店です。

 

お店の方に尋ねると「今、この商品はとても大人気なんです!以前からもあったんですが、リニューアルもされているので長く愛されていますよ。とても便利ですし、本当に鮮度が長く保たれているのでぜひ試してみてください。」とのことでした。

 

数あるダイソー商品ですから、読者さんにも店舗のスタッフさんにも今回のように教えていただけると助かりますね。私も使ってみます!

 

ダイソー枚方池之宮店
営業時間:10:00~21:00
電話番号:080-4429-9183
住所:枚方市堂山1丁目1-4