2020.01.24 Fri

妊娠期、特に必要になる栄養素とは?

ニュース画像

妊娠中は免疫力が低くなり体調も崩しやすくなります。お腹の中の子供の為にも、ご自身の為にも体調管理は不可欠!そこで今回は妊娠中に特に必要な栄養素をご紹介致します。欠けている栄養素はないかな?と考えながらご覧ください。

 

「葉酸」
ビタミンB群に属する栄養素で主に赤血球の形成や細胞の生産、更生を助ける働きがあり、新生児障害のリスクを減らす重要な役割を持ちます。ほうれん草やアスパラなどに多く含まれています。

 

「亜鉛」
アミノ酸からのタンパク質の再合成、DNAの合成にも必要な栄養素です。多くの生体反応に関わる栄養素の為、生まれてくる赤ちゃんのリスクを減らす為にもしっかり摂取しましょう。大豆製品や、豆類に多く含まれています。

 

「カルシウム・マグネシウム」
カルシウムとマグネシウムはセットで取るようにしましょう。筋肉の収縮、弛緩に関係している栄養素で、

どちらかをたくさん摂取してもどちらかが不足してしまいます。小魚と小松菜などセットでバランスよく摂取しましょう。

 

「タンパク質」
タンパク質は血や肉などを構成する為に必要な栄養素です。女性には特に必要な栄養素ですが、妊娠中はより多く摂取するよう心掛けましょう。納豆や卵などに多く含まれています。

 

妊娠中は体の変化や味覚の変化を感じる事が増え栄養素も偏りがちです。必要な栄養素を理解して無理せずしっかり摂取していきましょう♪

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!

2024.03.11 Mon

ワークマンからランドセルが発売予定!特徴や魅力そして購入方法とは?

2024.03.04 Mon

ニトリモール枚方の室内遊び場のびっこで実際に遊んでみたらどれだけ満喫できる?

2024.02.26 Mon

淀川河川公園でエコなイベント!ロハスパーク枚方3月23日(土)24日(日)開催!