2021.10.11

マタニティカフェでの会話はきっかけ。地域のつながりを広げて楽しんで!

マタニティチャームズのろくちゃんです。マタニティチャームズが実施するマタニティカフェ。マタニティ期に出会うことの価値は、とても高いです。これは実際に参加してくれたママさんたちの声。「妊娠中に繋がりを持てたことで、出産に対しても、産後に対しても不安はなくなった!そして、子育てがさらに楽しくなった!お友達もどんどんできていくし、マタニティカフェに来ると充実してるって感じがする!」と話してくれました。

 

マタニティカフェはきっかけです。【ここに来れば、きっと大丈夫!】と思っていただけるようにという想いで、まずはろくちゃんと繋がってみてほしい!と開催しています。

 

マタニティカフェでは、どんな話をしているのか?気になるところですよね!毎回、特にトークテーマは決めていません。そして、リクエストがあったり、ろくちゃんがママさんに届けたい内容だなーと思った時には、ゲスト講師を招いてお話をしていただりしています。

 

ここで一例を紹介しますと、マタニティさんからは「出産前には何を買っておいたらいいですか?」「ベビーベッドっていりますか?」「出産時にあるといいものって何でした?」などの話題が多いです。そして、マタニティさんが出産され、また赤ちゃんと一緒に参加してくれる時には「なかなか寝なくて大変」「みんな家事っていつしてるの?」「離乳食っていつからしよー?」「骨盤矯正っている?」「支援センターってどんな感じ?」「この講座を聞いてみたい!」などなど話が尽きません。これらの疑問について、ろくちゃんを初め先輩ママスタッフからの事例を教えてもらったり、専門家の方がおられたらアドバイスをいただいたりしています。子育てに正解ってないですから、いろいろな方法やウチの子はこうだったよーって話が聞けると参考になりますよね!

 

これから子育てをする枚方市で、地域のつながりを持っておくことは、多方面で自分を守ることになります。ろくちゃん自身も、1人目の妊娠中は枚方市に知り合いがおらず、「今、もし災害が起きたら、私は誰を頼ったらいんだろう?避難所に行って、もしお腹が痛くなったら?主人とすぐに会えるとは限らないし、助けてって言える人に会えるのだろうか。」もう考えだしたらマイナスのことしか思い浮かびませんでした。この時、枚方市で知り合いがいれば、近所の知ってるママ友がいれば、ここまで考えることはなかっただろうなと思うのです。普段から地域との繋がりがあれば、避難所の場所を知ることができるし、ちょっと頼れる顔があればその時に「助けて!」も言いやすくなると思うのです。もちろん災害時だけでなく、普段からも同じように言えます。「知っていると知らないでは全く違う」情報を共有しておくことで、お互いに助け合いやすいし、そのママたちのパワーも最強になっていきます!女は母になり強くなっていく!本当にその通りです(笑)男性には脅威かも(笑)

 

マタニティチャームズの理念としては、マタニティさんと地域をつなぐことをモットーにしています。マタニティ期に私たちと繋がってそれで終わりではありません。枚方市内にはたくさんの子育て支援機関や団体があります。マタニティチャームズ自身がそれらの団体と繋がり、情報を得ておくことで、マタニティカフェに来られるママさんたちへと繋いでいます。必要であれば、助産師・保健師・行政などの専門家さんたちへも繋いでいます。子どもは成長していきます。それぞれの年齢に合わせて必要な情報と繋がりを届けるために、切れ目のない継続したつながりを生んでいます。枚方市とその近郊で子育てする全てのママのためにできることをしていますので、ぜひ繋がりに来てほしいです。

 

マタニティチャームズのマタニティカフェは、3か所で開催しています。
〈香里エリア〉
会場:しょうとく*まちかどステーション
開催日:毎月第1水曜日

〈樟葉エリア〉
会場:ブライダルサロンBlessing
開催日:毎月第3土曜日

〈星田エリア〉
会場:らもりーる
開催日:毎月第4木曜日
※開催日は変動する場合もございます。

 

どの会場でもご参加いただけます。各会場で特色もありますので、すべての会場に参加してくださる方もおられますよ。まずは、ろくちゃんとお友達になってくださいね!

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
LINE ID :@252dozoi
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)