2021.10.06

[読書の秋][図書館]普段入れない場所まで探索できる?ツアーでまわろう

秋はといえば???やっぱり「食欲」の秋!?秋は美味しいもんが多いんですよねー!他にも、「芸術」「スポーツ」「紅葉」「旅行」などなど秋は気候が良く、暑すぎず寒すぎずと過ごしやすいので何をやるにも最適な時期です。ギラギラとしていた夏にパワーをたくさん使い、賑やかに過ごしていた時期から少しクールダウンをし、心を落ち着かせるには秋の風情がもってこいです。どことなく寂し気な雰囲気もあるのですが、情緒溢れる季節感にしんみりとできますね。

 

とはいえ、子育てをしているとその落ち着く時間も取れない程、育児に待った!はありませんね。季節感とは裏腹にバタバタしている自分に驚きが隠せないです。そんな中でも秋だから「読書」しようかなと思われる方もおられるかもしれません。私も本を読むのは好きで、学生の時も作品の初めを読んで面白く感じたら、一気に一晩で読み終えることもあったくらい小説を読み漁っていた時期もありました。子どもが昼寝している時間、夜のちょっとした一人時間で、読書タイムを作っては活字に触れる機会を持っています。本が魅せてくれる世界は素晴らしいものです。

 

10月27日~11月9日は、読書週間です。それにあわせて、市立図書館8館6分室で多彩な催しが開催されます。どれも参加費は無料です。おはなし会スペシャルがあったり、本のリサイクル市、スタンプラリーや本の福袋などがあり、貸出カードケースやオリジナルブックカバーのプレゼントもあるそうです。各図書館や分室によって内容が違うので、図書館巡りをしても面白いですね!

 

(画像引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035997.html)

 

その中でも、中央図書館では、【バックヤードツアー】が開催されます。図書館にはたくさんの本が貯蔵されていますよね!その本はどのように管理され、どのように運ばれたりしているのか。インターネットで予約をして、その本がどのように運搬されているのかなど、普段図書館を利用している時には見えない部分や、わからないシステムについて知ることができる機会です!

 

日時:令和3年(2021年)11月3日(祝日)(1回目)10:00から(2回目)14:00から
集合場所:中央図書館5階参考資料室前
申込:10月4日(月)9時30分から、中央図書館5階参考資料室にて受付(電話可)
電話:050-7105-8150
定員:各回先着12人(無料)
所要時間:約1時間※参加の際は、マスクの着用をお願いします。

 

いつも素晴らしいチョークアートの看板がある津田図書館では、【TSUDA-1グランプリ】を開催しており、子どもも大人も好きな児童書を投票できます。図書館の中にある子どもエリアの机に投票箱があるので、ぜひ投票しに行ってみてくださいね!そして、その人気投票上位の児童書キャラクターの本が特集されるそうなのでぜひご覧になってください。

 

中央図書館は、横に車塚公園があるので図書館も楽しんで、公園でも遊ぶことができますね!中央図書館は児童書の蔵書が多いので、小学生もずっといることができるのではないでしょうか。読みだしたら止まらないかもしれません(笑)

 

中央図書館で開催されるおはなし会の情報も掲示されていましたよー!行かれたら、チェックしてくださいね!

 

赤ちゃんたちもマットや絨毯になっているおはなしの部屋で、ゆっくり絵本を楽しむこともできます。図書館では様々なイベントの他に、親子が絵本と触れ合える「ふれあいルーム」や地域情報のチラシがあるコーナー、子育て情報をまとめたコーナーなどもあります。赤ちゃんとのお散歩コースに、子どもとのおうち時間を作るために絵本を借りに行ったついでに、図書館での催し物もぜひ参加してみてくださいね!

 

詳しいお問い合わせはこちらから
中央図書館 参考資料室
電話:050-7105‐8150

 

参照・参考サイト:枚方市ホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035997.html