2021.10.04

[読書][イベント]辞書なしでも楽しくたくさん読んだら英語も身につく?

【多読】って言葉を聞いたことはありますか?字のごとく、多く読む?いっぱいいっぱい本を読むことをいうのかなーとイメージしていたのですが、全く違いました!多読(Extensive Reading 略してER)とは、文章を分析しないで大意を把握する読書法です。この文章だけ読んでも、やはりよくわからなかったのは私だけではないはず(笑)さらに噛み砕いて解説すると、優しい本から、辞書を使わないで楽しくたくさん読んで日本語を身につけていく方法です。全部わからなくても楽しめればいい。これがポイントです。本を読んでいく中で、知らない単語があれば辞書で調べてね!と学校でも指導されます。なので、その文章を理解してから読み進めていく癖になっている方もおられると思います。でも多読では、全ての意味がわからなくても、なんとなくこんなことを言っているんだろうなという程度の理解で、その読んでいる内容を楽しめていたらOKとしているのです。

 

では、なぜ辞書はひかないのでしょうか。わからない言葉をそのままにしている方がまたよくない気もしますが、一つ一つの言葉を辞書で調べて、その場で意味がわかっても、その言葉が身についたとは言えないのではないでしょうか。読みながら、たくさんその言葉に出会うことで意味が体得できると考えられています。母語で本を読むとき、わからない言葉はあまり気にしないで読んでいますが、たくさん読んでいるうちに、いつの間にかいろいろな言葉がわかるようになっているんです。これは母国語に限らず、外国語でも同じだそうです。日本人が英語を学ぶ時、アルファベットと単語の意味と文法から入りますよね。まずは、ABCという文字を勉強し、アルファベットを組み合わせて単語を覚える。日本語の意味からこの単語は英語ではこう言うのかと覚える。そして、文章を組み立てるためのルールを覚えていく。本来、言語とはこのような段階を踏んで理解していくものではないです。私たちが使う日本語も、話すときの言葉について赤ちゃんのときは意味もわからずに発していたと思います。同じように読みすすめるに当たり、意味だけを追い求めるだけでなく、お話全体をまずは楽しむことが多読の目的であるのです。

 

この「多読」について、実際にやってみることができるイベントが開催されます。

(画像引用:枚方市https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000035823.html)

 

チャレンジを応援@英語多読をはじめよう
未就学児や小学校低学年のクラスでは英語の絵本の読み聞かせなどを行い、小学校高学年のクラスでは英語の発音を練習します。親子で楽しく英語にチャレンジしてみましょう!
講師: 西村テツコ氏(Sunny5 English School&Bus 代表)
日時:令和3年11月20日(土)
(1)午前10時~未就学児
(2)午後1時~小学校低学年(1~3年生)
(3)午後3時~小学校高学年(4~6年生)
会場:枚方市立中央図書館 6階 多目的室 (枚方市車塚2丁目1番1号)
対象等:(1)未就学児・先着20人(保護者参加必須)
(2)小学校低学年・先着20人(保護者参加必須)
(3)小学校高学年・先着20人(保護者参加可)
※市内在住在学の方のみ参加いただけます。
申込:令和3年11月2日(火)午前9時30分から。下記リンクより必要事項を入力してください。※新型コロナウイルスの感染状況によってはオンライン開催となる場合があります。

 

多読ひろば
英語多読によく用いる「Oxford Reading Tree」シリーズはもちろん、その他の英語の絵本もたくさん用意しました。好きな本を自由に読んでみましょう。会場への入退出は自由です。
日時:令和3年11月20日(土)~11月27日(土)開館時間中
※11月23日(火・祝)、26日(金)は休館です。
会場:枚方市立中央図書館 2階(枚方市車塚2丁目1番1号)
対象:幼児~高校生・申込不要・入退室自由

 

ライブラリーバス展示
英語の絵本を、たくさん積んだ車の見学ができます。新型コロナウイルス拡大防止のため、車内へは入れません。
日時:11月20日(土)午前10時~午後4時まで
場所:中央図書館正面玄関横・申込不要
※雨天中止。「チャレンジを応援@英語多読をはじめよう」がオンライン開催の場合も中止。

 

英語を始めよう!って方や、英語をすでに学んでいるけれど違う方法を取り入れてみようと思っている方は「多読」という手法もまたひとつ知っておくといいかもしれませんね!文字や言葉、本を嫌いにならず、楽しんでその世界に触れてほしいと思います。

 

お問い合わせはこちらから
枚方市立中央図書館
住所:枚方市車塚2-1-1
TEL:050-7105-8121
開館時間:午前9時30分~午後7時※土日祝は午後5時まで
休館日:毎週金曜日、毎月第4火曜日、年末年始