2021.10.01

[英語教育][地域交流]小4~6年生対象♪外大生と英語で大学探検!

我が子が幼いと大学に入学するなんて、なんだかまだまだ夢のような話のくらい先のこと!って感じますよね。私ももう大学を卒業して何年も経っていますが、つい最近卒業したような感覚になっています。それくらい大学で学びも遊びも、面白い時期だったのだなーと思うのですが、いざ我が子のことになるとわからなくなります。自分はどうだったかなーと振り返ると、親がどれほどサポートしてくれていたのかがわかり、感謝でいっぱいになるのです。

 

枚方市にある大学といえば、関西外国語大学を1番初めに思い浮かべる人も少なくはないはずです。キラキラとした大学生がキャンパスへと向かう姿を見ていると、「うらやましいなー」と思うことはさておき、これからの未来を作る学生たちがどんな学びをしているのかも興味が湧きます。関西外国語大学英語キャリア学部小学校教員コースでは、教育に対する強い情熱・使命感を持ち、小学校教育に関する全領域にわたる優れた実践的指導能力を身につけ、コミュニケーションを可能とする英語力と、国際理解力と多文化共生力を有した高度国際職業人となることを目指して、学生たちは学んでいます。現代の子どもたちの英語教育は、ここ数年で大きく変化していて小学校でも英語の授業が入りだしている今、これから小学校の先生になる大学生は自分が受けてきた授業とはまた違う教育課程を学ばなければなりません。変化していく日本の教育は、親としても気になるところですよね。

 

枚方市が企画する【子ども大学探検隊】は、これからの未来を担う子どもたちに市内の5大学に親しみを感じてもらい、将来への夢を育むきっかけをつくる取り組みとして平成16年度から実施されています。市内の小学生が「探検隊」となって大学へ出向いて、施設体験やクラブ活動等へ体験・参加することができます。参加費は無料です。

 

2021年の子ども大学探検隊は、関西外国語大学で実施されます。英語をはじめて学ぶ人も、これまで勉強してきた人も、関西外大のキャンパスで英語の力を試してみましょう。将来、先生になることをめざしている大学生が、子どもたちの「ガイダイ・ティーチャー」になって、一人ひとりの力を引き出してくれます。英語を使ったアクティビティや、大学生との交流を通して、英語教育について子どもたちも肌で感じてほしいですね。

 

関西外国語大学の中宮キャンパスで開催されますので、子どもたちは大学の中に入れるので、キャンパスライフも体験できます。楽しそうに学んでいる大学生の姿を見ると、学びへの憧れも芽吹くかもしれませんね!またパパやママは、大学に足を踏み入れると自分のキャンパスライフを思い出す方もおられるかもしれません。大学ってこんなところなのかと知る方もおられるかもしれません。子どもだけでなく、親にとってもちょっとワクワクする大学探検ですね!

 

子ども大学探検隊
日時:2021年10月23日(土)10:00~12:00
対象:枚方市内在住・在学の小学生(4年生~6年生)
定員:30人※申込多数の場合は抽選となります。
会場:関西外国語大学(中宮キャンパス)6号館ICC
住所:枚方市中宮東之町16-1
お申し込み方法:10月1日(金)10:00から電話・ファックス・Eメール・はがきのいずれかで文化生涯学習課まで。
締切日:10月15日(金)必着
備考:ファックス・Eメール・はがきで申込みの場合、参加者氏名・ふりがな・小学校名・学年・住所・電話番号・イベント名・希望参加大学・保護者等の見学の有無を明記。

 

詳しいお問い合わせはこちらから
枚方市文化生涯学習課
電話:072-841-1409
FAX:072-841-1278
住所:枚方市大垣内町2丁目1-20
メール:bosyu-bunshin@city.hirakata.osaka.jp

 

参照・参考サイト:枚方市ホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036652.html