2021.09.27

交野市にあるいのちが喜ぶ衣食住のいとなみについて繋がるシェア古民家とは

こんにちは!マタニティチャームズのろくちゃんです。10月のカレンダーを見て、「あ、祝日ないのか」とふと気づいたろくちゃん。でも10月と言えばハロウィン!!ここ数年ではハロウィンの楽しみ方も昔とだいぶ変わって、注目される行事となってましたよね。でもコロナ禍によりそれも楽しみにくくなってしまった現状です。ろくちゃんはマタニティペイントとフェイスペイントのお仕事もしているので、ハロウィンにフェイスペイントしてみたいなーって方がおられたら、いつでも声かけてくださいね!

 

楽しいことといえば、9月23日にろくちゃんは初めて交野市にある【産巣日】に行ってきました。交野にありますが、枚方の親子も多く集う場所です。交野の岸本助産院の隣にあり、いのちが喜ぶ衣食住のいとなみについて、繋がるシェア古民家です。京阪河内森駅から住宅街の方へとテクテク歩いていきます。車では行けません。畑や田んぼの水路には、キラキラと光る水が流れていて、その水音は自然のBGM。騒音もなく、太陽の光をそのまんまに受けて大きく広がる葉の数々に、枚方市から電車で10分でこんな自然が広がるのかと驚かされるくらいです。産巣日に着くと、たくさんの親子でにぎわっていました。お話を聞くと、いつもの何倍ものにぎわいだそうです。秋分の日の祝日に秋を感じるのに持ってこいなイベントで、みなさん楽しみにされていたんですね。

 

この日、みなさんのお目当ては「豆と野菜たっぷりのカレー」です。これは、【ニコマル商店】のカレー。9月に産巣日の中に新しく誕生したカフェなんですよ!元イタリアンシェフでもあるご主人と3人の子どものママである奥様が二人三脚で切り盛りするカフェ。お二人の身体に優しい無農薬や乳製品を含まない身体が喜ぶ食の数々にファンがとても多いです。今回のカレーには、大豆ごはん・ひよこ豆やムング豆を使った辛くないカレーに、ソイミートのナゲット、レンコンのきんぴら、紫大根のピクルスとこの1皿に自然がギュッと詰まったメニューです。真ん中に、どーんとあるのは「マコモダケのグリル」聞いたことないネーミングと食べたときの食感で、きのこかな?と思ったのですが、どうやらタケノコみたいな感じだそうです。マコモダケはマコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指し、東アジアや東南アジアに広く分布し、日本でも全国の河川や湖沼の水辺に群生しているのを見られます。中国をはじめ、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジアなど東南アジア諸国では古くから食用や薬用として身近な植物で、日本でも「古事記」や「万葉集」などにもその名前が出ているそうです。聞きなれない野菜ですが、食べたら本当に美味しくて、そのまんま焼いてちょっと塩で食べると最高のごちそうでした!

 

他には、豆乳で作られたジェラート!バナナとブルーベリーがあり、バナナを食べてみましたがとても濃厚でバナナそのまんまなくらい!乳製品を使ってないとは思えないくらいなめらかであっさりとしていてペロッと食べれてしまいます。さらには、フルーツシロップのサイダー。ニコマルさんの手作りフルーツシロップは素晴らしく、味がしっかりとしていて口に入れると幸せを運んでくる逸品!いちじくや梅と夏ミカンなどありました。

 

秋分の日といえども、気候は夏日で暑い日でしたが、子どもたちの元気な声とお母さんたちの笑い声にそんな暑さも吹っ飛ぶくらい元気をもらえる場所でした。岸本助産院の岸本先生による談話やアロマリーディング、そして母として女性としての生き方や考え方は多くのお母さんたちの心に刺さり、目の前の命を大切に育もうとしているお母さんの背中をそっと支えてくれています。子育てをするお母さんたちが自らの足で次のステージへと進んでいくための橋渡しになっているから、ここに来るとパワーをもらえるのかもしれません。

 

マタニティチャームズでつながったママたちも多くの方が利用されている岸本助産院と産巣日。ろくちゃんが行く産巣日まつりの様子は、マタニティチャームズのYouTubeチャンネルにて紹介しています!今回はマタニティ&産後ママサークルオプルオーゴのメンバーと一緒に出かけていますよ!ぜひご覧ください!チャンネル登録とGoodボタンも忘れずに!!

 

マタニティチャームズYouTubeチャンネル【チャームズちゃんねる】
〈交野市にある産巣日に行ってきた!〉
https://youtu.be/Rx-RKSZoagk

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
LINE ID :@252dozoi
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)