2021.09.23

体操のお姉さんと動画で学ぶ交通安全!早く暗くなるからこそ学んで予防!

9月21日~30日は「秋の全国交通安全運動」9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。【交通ルールに触れるきっかけに、親子で一緒に安全について考える時間】では、警視庁公認交通安全情報サイトでゲームで交通安全を学べたり、最新の技術で動画を見ることができたりすることをお知らせいたしました。

 

(画像引用:大阪府ホームページhttps://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/anzen/r03aki.html)

今回は、この「秋の全国交通安全運動」の実施に伴い、同期間で交通安全番組「りさお姉さんと学ぶ交通安全」が配信されます。この、りさお姉さんってどなたがわかります?ママたちなら絶対知っているはずです!そう、2012年(平成24年)4月から2019年(平成31年)3月までNHKの番組『おかあさんといっしょ』にて、『パント!』のおねえさん(5代目身体表現のおねえさん)を7年間務めた「上原りさ」さんです。現在は、ホリプロに所属し、歌手としてCDをリリースされたり、YouTubeチャンネルを開設したりされているようです。

 

現在、3歳から9歳くらいまでのお子さんならば、りさお姉さんはすぐわかりますよね。そして、このくらいの年齢はキックバイクに乗り始めたり、自転車に乗り始めたりします。乗る技術はもちろんのこと、同時に歩道や道路に近づくということは交通のルールについても教えていかなければなりません。自転車も軽車両にあたるので、車と同じようにルールがあること。信号を守ったり、スピードに注意したりとしなければいけません。実際に親子で走りながら教えていくことも必要ですが、まずは動画で予習しておくことも大切ですよね。そのような内容をりさお姉さんと警察官の方が教えてくださる動画です。二輪車や自転車をはじめ、テーマごとに楽しく交通安全を学んでいただける内容です。

 

内容を見てみますと、交通事故の怖さや子どもを乗せるママチャリの注意点、夕暮れや夜間の見え方の違いについて、後半には着ぐるみや子どもたちも登場し、歌やダンスも交えて楽しく伝えてくださっています。背景もまるで「おかあさんといっしょ」のようなので、見ていて飽きることはないかと思います。これはぜひテレビでYouTubeが映せる方はテレビで映して、ご家族で見てほしいなと思います。

 

(画像引用:大阪府交通対策協議会

https://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/anzen/index.html)

 

そして番組の中では、視聴者プレゼントもあります。なんとそのプレゼントは豪華!!

 

【動画を見てくれた方へのプレゼントキャンペーン】
応募期間:9月21日から10月1日までの間
【当選品】
1:ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター(1名)
2:Shuttle Art色鉛筆カラーペン180色セット(1名)
3:レゴスーパーマリオ スターターセット(1名)
4:トイカメラ 子ども用デジタルカメラ(1名)
5:リュックにもなる2Way反射機能付きエコバッグ(5名)
6:バイク用ヘルメット(2名)
7:子ども用自転車ヘルメット(2名)
※ダブルチャンスとして抽選ではずれた方300名様にもプレゼントがあります。

 

【応募方法】Webもしくはハガキによる応募
〈ハガキの場合〉
〒540-8570大阪市中央区大手前2丁目1番22号
交通計画課安全対策グループ「プレゼント」係に希望するプレゼントの番号、郵便番号、住所、氏名、電話番号、キーワードを書いて応募※10月1日消印有効

 

〈Webの場合〉以下のアドレスから送信してください
https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input?Tetudukiid=2021080013
※受付終了時間:10月2日午前0時まで

 

【当選発表方法】
商品の発送をもって通知
※プレゼントの内容に関するお問い合わせはご遠慮ください。
番組の中で登場するキーワードが必要ですので、ぜひ最初から最後まで見てくださいね!

 

もうこの時期は、暗くなるのも早くなりました。夏休み中はまだ遊べていた時間も、すでに真っ暗。少し肌寒くもなってきます。暗くなると死角が増えます。車の運転者も気をつけてはいるでしょうが、歩行者・自転車もより一段と注意をするように、双方に安全を高めていってこそ、より交通事故は防いでいけると思います。交通事故で幼い命や大切な家族の命が奪われないためにも、日頃から意識しておきたいですね!

 

りさお姉さんと学ぶ 交通安全
https://www.youtube.com/watch?v=arh7EHMO__g&t=993s

 

参照・参考サイト:大阪府交通対策協議会
https://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/anzen/index.html