2021.09.20

生後10か月までに始めると2歳までにおむつが外れちゃう!?講座開催

マタニティチャームズのろくちゃんです。ろくちゃんの子どもたちが自分でトイレにできるようになったのは、完全に保育園のおかげです(笑)「うちも!うちも!」って方は多いですよねー。トイレトレーニングとして親がちゃんとやらなきゃーって思いすぎてしまい、なんだかトイトレ自体が億劫になってしまうこともあると思います。そもそも、トイレトレーニングってどうやってやるのか、ちゃんと知っている方はいますか?どうやってやるのかという手法の前に、排泄の意味やメカニズムについてちゃんと理解できていますか?その話を聞いたら「全然違うやん!早くから知っておけばよかった!今からすぐやってみよ!」という気持ちになること間違いなしのお話があります。

 

【おむつなし育児】のアドバイザー初瀬マキ先生による講座です。マキ先生からお話を聞くと全然違う!!!!!!まじで違う!!!

「おむつなし育児もトイレトレーニングと同じなんでしょー!」って感覚でいたのですが、おむつなし育児という手法と一般的なトイトレとの最大の違いで最大のメリットは【できるだけ早く始める!】ことと話されています。それには、明確な理由があります。まずは、2歳前のイヤイヤ期にトイトレを始めると大変!これ経験者は大きく頷きそうですが(笑)自分の意思が確立している時期になりますし、もう嫌!の連続ですもんね。だからこそ、おむつに排泄する習慣が定着してしまう前にできるだけ早く始めた方がいい!そして、おむつなしをすると2歳前後にはおむつが外れます。今の日本は3歳半がおむつはずれの平均とされており、1年以上おむつ期間が短縮できます。1年分の紙おむつ代と考えてみてください。めっちゃ大きいですよね!!!まだまだ理由はあるのですが、納得の理由の続きはまたマキ先生から聞いてくださいね。

 

これはもう妊娠中に学んでいるからこそ実現できる!と言い切ってもいい内容です。おむつを外すことは私にはできないとなんだか億劫になる気持ちをろくちゃんはわかる。ろくちゃんもそうだったし、保育園に任せていたし、なんとなく気づいたらできていた。でも、やはり完全に完了したのは3歳かなー。おむつなし育児をやる意味は、もちろんおむつ代の話だけではなく、人間が持つ本能と能力を最大限に活かした方法だから。それにはやはりしっかり知ってもらわなきゃ意味がありません。ろくちゃん自身もマキ先生から聞いて「それ、妊娠中から知ってないとあかんやん!」と納得だったので、ぜひオススメします!実際にオプルオーゴメンバーさんからもリクエストのあったおむつなし育児なので講座を開催しますよ!

 

【おむつなし育児講座&お話会】
「排泄って気持ちいい」からはじめるゆるやかなおむつはずし。普段から紙おむつ・ふんどし(布おむつより簡単!)・ホーローおまるなど、そのときに快適なものを選んで、使い分けるおむつなし育児の方法をお伝えします。もちろん、できる時だけでOK!保育園と家でやり方が違っても大丈夫!まずは排泄って気持ちいい!を親子で知るところからはじめてみましょう。

 

日時:9月25日(土)13時~15時
場所:TSUTAYA牧野高校前カフェラウンジ
対象:マタニティ〜生後10ヶ月までの赤ちゃんのママ※生後10ヶ月以降になると、内容が変わってきます。興味ある方は連絡ください。
参加費:2250円(カフェラウンジ代込み)当日、TSUTAYA牧野高校前カフェラウンジの受付にてお支払いください。
定員:5名

 

〈講座参加者さま限定〉
0歳からおむつ卒業まで使うのに適した、特別価格・アウトレット価格のおむつやおまるの販売もあります。

 

ただいま一般枠の募集をしております。定員は少ないのでお早めにお申込みください。お申込みは、マタニティチャームズ公式LINEからどうぞ!!

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
LINE ID :@252dozoi
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)