2021.09.19

枚方パパに聞く!翠香園ふれあい公園の良いところ♪魅力が伝わる写真満載!

Haru探検隊が行く公園紹介!!枚方市翠香園町8−5にある【翠香園ふれあい公園】に行ってきました。

 

Haru運営部が公園を真面目に取材していると…とても楽しそうに遊んでいる父子さんがおられました。なので、「お話を聞かせてくださいー!」と声をかけさせていただきました。Haru運営部では、公園で実際に遊ぶ親子さんからその公園の魅力やオススメポイントをお伺いしています。この公園のこんなところが好き!ってところを、たくさんの親子さんに知っていただき、いろいろな公園を楽しんでほしいと思うからなのですが、パパさんから翠香園ふれあい公園についての魅力をお伺いしました!

お話から写真までご協力ありがとうございました!!

 

魅力を聞かせてもらったパパさんは、なんと6人のお子さんがおられるそうで、この日は下の2人のお子さんと遊びにいらしていました。パパにブランコを押してもらって、とっても楽しそうな子どもたち。パパとの遊びってまたママとは違うから面白いですよね。力持ちで優しいパパと一緒だと、いろいろな遊具にもチャレンジしやすかったり、安心感も違うと思います。私は特に虫がダメなので、そういうところはパパに任せたい(笑)公園を一緒に探検して虫を探してみたり、木に登ってみたり、汗だくになって走り回る時間は子どもたちの記憶に残ります。

 

パパさんがこの公園を選ぶ理由は、平日の昼間は人が少なくて遊びやすいことと、この辺のエリアでは翠香園ふれあい公園が一番来やすいところだからだそうです。遊具も充実していますが、昔は土管だけとかだったのが公園も変化していると、パパさんの子どものころの遊びの話もしてくださいました。お聞きしていると、確かに昔はまるでドラえもんに出てくる空地のような公園が多かったですが、今は遊具も複雑な形のものが多いですよね。危険と思えるときもあれば、工夫をして遊べるきっかけにもなると考えられる点もあると思います。ボール遊びが禁止される公園も増えていますよね。自然を残して、子どもたちの遊びの工夫が光る部分も公園にあると嬉しいですね。パパさんも子どものために公園を観察しておられて素晴らしいなと思いました。

 

照れ屋さんの子どもたち。パパと遊ぶのは楽しい?と尋ねると、コクンと頷いてくれていてかわいかったです。あっちの遊具、こっちの遊具と移動しながら元気に遊んでいました。

 

運営部からの突然の呼びかけにビックリさせてしまってごめんなさい!普段はもっともっとかわいい笑顔を見せてくれます!え?なんで普段の様子がわかるのかって?とても気さくで優しいパパさんが、普段の様子がわかる写真も送ってくれました!「翠香園ふれあい公園の魅力を伝える協力ができるならぜひ!」ということでたくさん写真をいただきました!

 

 

お言葉に甘えて、いろんな遊具で遊ぶ写真をいただきました!

 

 

やっぱり全然表情が違いますよね!

 

 

躍動感のある写真がたっぷりで、目一杯楽しんでいる様子が伝わってきます!

 

 

パパと公園遊びは、お家で遊ぶのとはまた違った魅力がありますね!

 

子どもたちが楽しんでいる姿が、パパや親御さんにとってもこれ以上ない癒しの時間

 

翠香園ふれあい公園は、遊びにに行きやすくて平日は人が少な目なので穴場ですね!遊具も多いし、自然もある。健康遊具で運動にもなる!公園に連れていってあげたいなーと思っているパパさんはぜひチェックして行ってみてくださいね!パパ目線での公園観察情報もとてもタメになります!またどこかの公園でHaru運営部に声をかけられたら、ぜひインタビューに答えていただければと思います。

 

枚方市公園一覧はコチラ