2021.09.17

0歳から2歳までの親子が年齢別で交流できる連続講座!2期募集!!

乳幼児は様々な外部刺激を受けて、多くのことを吸収し、成長していきます。同じ年頃の子と関わることは子どもにとっても良いですし、お母さんたちにとっても良いです。0歳から2歳までの間、子どもは日々成長します。昨日はできなかったことが今日できたりすることもあります。そんな発見を一緒に喜んだり、年齢に応じた遊びを一緒に楽しんだり、連続でできる広場があります。

 

年齢別遊びの広場】では、ただいま2期の募集が始まりました。各年齢ごとで、その年齢に合わせた遊びを紹介してもらったり、同じクラスのママさんとお友達になったりできます。新型コロナウィルス感染対策のために、規模を縮小されていますが、その分少人数でゆったりと開催されますので気兼ねなくお話ができると思います。

 

毎月1回同じメンバーで集まり、季節の制作をしたり、絵本の読み聞かせやふれあい遊びなどを参加しているお子さんの性別や月齢、またお母さんたちのリクエストも踏まえて、スタッフさんたちが考えて提供してくださいます。そして、お母さんたち同士でも交流をして、子育てのサポートをしてくださるスタッフさんたちとも交流をして、親子で楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

すこやか広場・きょうぶんがある教育文化センターは、教育および文化に関する研究・研修・相談・展示等を行い、教育の充実および文化の振興を図るための施設です。教職員の研修・教育に関する調査研究を行ったり、不登校児童・生徒への援助、指導をしたり、教育相談などを行っています。その中で、子育て支援広場を設置し子育ての支援も行われているのです。それが「すこやか広場・きょうぶん」です。ここはフローリングで綺麗だし、床暖房もあるので寒い季節の遊び場としては最適だと、密かにママたちに人気の場所でもあるんですよ。ぜひ遊びに行ってみてください。

 

年齢別遊びの広場】2期募集
〈開催場所〉
すこやか広場・きょうぶん『ひまわりルーム』(教育文化センター内)

〈対象〉
全5回参加できる
「ひよこクラス」0歳児(令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれ)とその保護者
「ぺんぎんクラス」1歳児(平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ)とその保護者
「きりんクラス」2歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)とその保護者

〈開催回数等〉
各年齢とも10月から2月の間で全5回開催。
いずれも午前10時~11時30分。

〈開催曜日〉
0歳「ひよこクラス」・・・木曜日
1歳「ぺんぎんクラス」・・・水曜日
2歳「きりんクラス」・・・火曜日

 

〈申込方法〉
申込書をこちら(https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/cmsfiles/contents/0000036/36319/2021rennreibetu.pdf)から印刷してすこやか広場・きょうぶんへ郵送
申込開始日:9月21日(火)午前9時30分から
申込締切日:9月22日(水)午後5時まで※左記日時の消印有効
申込書のダウンロードができない方は、市役所別館5階私立保育幼稚園課にも置いています。

〈定員〉
申し込み多数の場合、抽選により参加者を決定します。抽選で各7 組。

〈参加決定〉
参加者の発表は9月29日(水)から当選者にのみ直接電話します。
※わんぱく教室との重複参加はご遠慮ください。

〈お問い合わせ・申し込み先〉
すこやか広場・きょうぶん(教育文化センター1階)
住所:枚方市磯島北町37番1
電話:050-7102-3171

 

参照・参考サイト:枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000036319.html