2021.09.11

妊娠中や枚方市に転居予定の方を対象にビデオ通話で保育所相談ができます。

この間、産まれたばかりなのに、気が付いたらもう立ってる。え!もう手は離せるの!?ニコニコと私を見ては満面の笑みでこちらに来る我が子に、「もう可愛すぎてたまらん!!」と毎日“かわいい”しか言ってない気がする。今、「これ私のことかな?」って思った人もいますよね?

 

もぉー、その気持ちはとてもわかります!!「私、天使産んだわ!」とか、「可愛すぎて食べちゃいたい!」とか、私も言ってました(笑)今なら「ウチの子しか勝たん」とか、そんな言い方するんかな?0歳の時、1歳の時、2歳の時、それぞれの時に今も最高に可愛いと思えるのが、親心です。もちろん「もう勘弁して!」とヘロヘロになる時だってありますけどね。毎日毎日、こんなに可愛い子と一緒に過ごせること、できるようになっていくその過程を間近で見れること、こんな幸せなことはないです。

 

ですが、そんな日々が変わる節目は訪れるものです。お仕事の都合上、育児休暇が終わる日がやってきます。産休のみの方もおられるでしょう。新たに仕事を始められる方もおられるでしょう。子どもも保育園という集団社会を知る日が来ます。保育園の入園は親も子もとてもドキドキします。環境が大きく変化しますので、家族のイベントのようなものですよね。

 

子どもにとって、毎日を過ごす保育園。親にとって最大6年間はお世話になる保育園。家から近いだけで簡単には選べません。どんな方針の園なのか、どんな取り組みをしているのか、どんな環境なのか、そもそも空いてるのか?わからないことはたくさん出てきますよね。いろいろ聞いてみたいけれど、コロナの感染状況を見ると、市役所まで行くことに気が引ける方もおられます。特にマタニティさんや、これから枚方市に転居予定の方は窓口まで行くことは難しいと思います。

 

そこで枚方市では、保育所(園)の利用について相談したいけど窓口にお越しになるのが難しい方を対象に、ビデオ通話で保育所の事前相談を受け付けています。電話でもいいんだけれど、ビデオ通話なら資料も見ることもできますし、お話している担当者さんの顔を見て話すことができるのでより相談しやすいと思います。ぜひ活用いただければと思います。

 

【ビデオ通話で保育所相談】
対象者:出産前(妊娠中)の方または枚方市に転入予定の方
相談内容:保育所(園)の新規利用に係る事前相談(申請の受付はできません)
利用方法:
(1)ビデオ通話の予約フォーム(https://logoform.jp/form/H276/28440)に予約者のメールアドレスを登録してください。
※「no-reply@logoform.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。
(2)ご登録いただいたメールアドレスに回答フォームのURLが送信されますので、利用日時や相談者の情報を入力し、日時を予約してください。
(3)相談日前日までに、ご登録いただいたメールアドレスにWebexへの招待メールを送信します。 予約時間になりましたら、送信されたURLから会議室に入室してください。

 

お問い合わせはこちら
子ども未来部保育幼稚園入園課
電話:072-841-1472

 

参照・参考サイト:枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/0000036052.html