2021.08.21

枚方市の支援教育・支援学級の取り組みを知る子育て講座

毎日自分の子どものお世話をして、ひとつひとつできることが増えていく我が子のことを見ていると、ちょっとしたことでもその成長が嬉しくて、感動することは多々あります。昨日はできなかったのに、今日はできるようになっていたとか。それを褒めて、嬉しそうに笑う我が子の表情を見ていると、親にしてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいになる。そんな経験ありますよね?子どもの成長が順調であることに安心するのは、どなたにも備わっている感情です。だからこそ、少しの違和感を持った時に不安になるのです。それが正解か不正解かわからないから。

 

子育てに正解か不正解かはありませんが、人間の発達には段階があり、それが遅いのか早いのか、工夫が必要なのかはあります。子どもの個性と捉えて、その子らしく生きることを最優先に考えていくことは親としての努めでしょう。しかし、それを一人で考える必要はないのです。

 

(写真引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000023441.html

 

市立ひらかた子ども発達支援センターは、相談支援・通所支援・地域支援・リハビリテーションなどを行い、子どもたち一人ひとりの発達状況や障害特性に合わせた専門的な保育・療育を提供することで子どもの健やかな成長発達を促し、家庭・地域での育ちや暮らしを支えている施設です。

 

障害や配慮が必要な就学前の子どもをもつ保護者の皆さまを対象に、障害や発達の理解をより深めるための講演等を行い、子どもたちの成長や発達に見通しを持っていただくことを目的に、第1回目の子育て講座が開催されます。発達障害のことはもちろんですが、枚方市にはどのような環境があり、どのような支援があるのか。家族で子どもの成長や発達に見通しをもって、共通の認識で子どもに関わることができるようなきっかけとなるのではないでしょうか。

 

(※写真と講座内容は関係ありません)

【第1回市立ひらかた子ども発達支援センター子育て講座】
日時:令和3年8月25日(水) 午前10時から正午まで(開場は午前9時45分~)
場所:地域活性化支援センター(輝きプラザきらら内)7階たまゆらイベントホール(大研修室)※預かり保育を行います(無料)。
内容:「枚方の支援教育・支援学級の取り組みについて」「枚方支援学校、交野支援学校の取り組みについて」
申し込み方法:恐れ入りますが、会場の密を避けるため、90人を定員とさせていただきます。お申し込みは7月12日(月)からで、参加を希望される方は、以下のメールフォームにてお申込みください。https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsform/enquete.php?id=570

 

この講演会は、Web配信もされます。上記のメールフォームにてお申込みいただいた方に、会場に来場もしくはWeb配信での視聴かを選んでいただく案内を別途送付します。緊急事態宣言が発出されていることもあり、可能な方はWeb配信での視聴をご検討ください。Web配信でも、配信するアプリケーションの機能を活用して質問することができます。

 

お問い合わせ
市立ひらかた子ども発達支援センター
住所:枚方市磯島北町3-2
電 話:072-807-5373
メール:hattatsu-sien@city.hirakata.osaka.jp