2021.08.18

牧野図書館で開催!近くに住む親子のための絵本とのふれあいの場

絵本が好きで図書館をよく利用するけれど、同時に遊べるといいのに!って思いませんか?枚方市私立保育幼稚園課と市民グループで開催しているふれあいルームは、市内8か所の図書館及び楠葉、津田生涯学習市民センターで開設しています。子育ての経験豊富な市民スタッフが、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊び、体操、ミニ講座等をする時間も設けています。参加費は無料で、特に予約も不要です。出入りも自由ですので、ご都合に合わせて参加できるので気軽ですよ!気になっているけれど、いきなり行くのは緊張するし、どんなことをしているのかちょっと知りたいなー!ってママさんもおられますよね。

 

今回は、牧野図書館で開催されているふれあいルーム【ハーモニークラブ】の様子を伺いました。運営しているのは、NPO法人ハーモニークラブのみなさんです。ハーモニークラブは、全ての子ども達とその養育者、教育者に対して、「えほんライブ」というオリジナルの芸術公演や、ワークショップ、セミナー等の開催に関する事業を行い、自己や他者を受け入れ認める意識を育む情操教育の推進を目的に活動されています。

 

絵本の読み聞かせだけでなく、生の楽器演奏や生の歌の和音による絵本ライブも上演し、参加する親子がワクワクする時間を作っています。タンバリンや打楽器を実際に触れてもらったり、絵本だけでなく音楽も融合させたふれあいルームです。ハーモニークラブ代表の井上千晴さんのオリジナル絵本「イートンともりのどうぶつたち」の絵本ライブでは、子どもにも大人にも心に刺さる温かいストーリーで、ありのままの自分であることの大切さを感じることができます。臨場感のあるライブですよ!

 

牧野図書館ではなく、牧野生涯学習市民センターで開催される際には、ホールにてハーモニークラブの総メンバーによる豪華な絵本ライブを見ることもできます。赤ちゃんと参加する初めてのコンサートとしてもいいと思いますよ!

 

ふれあいルームでは、絵本と触れ合うことはもちろん、親子のふれあい・地域とのふれあいを目的に、親子の居場所としてもあります。初めて行くのは緊張してしまうかもしれませんが、どこのふれあいルームもスタッフさんたちが快く出迎えてくれますよ!ぜひ一度参加してみてくださいね!

 

ふれあいルーム【NPO法人ハーモニークラブ】
場所:牧野図書館
開催:原則第2・第4木曜日
時間:午前10時から午後0時30分まで
開催予定
8月… 26日
9月…9日、23日(※)
10月…14日、28日
※の日は牧野生涯学習市民センターにて開催します。

 

お問い合わせ
私立保育幼稚園課
TEL:072-841-1471