2021.08.17

長尾・藤阪・津田近郊に住む親子のための絵本とのふれあいの場

絵本が好きで図書館をよく利用するけれど、同時に遊べるといいのに!って思いませんか?枚方市私立保育幼稚園課と市民グループで開催しているふれあいルームは、市内8か所の図書館及び楠葉、津田生涯学習市民センターで開設しています。子育ての経験豊富な市民スタッフが、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊び、体操、ミニ講座等をする時間も設けています。参加費は無料で、特に予約も不要です。出入りも自由ですので、ご都合に合わせて参加できるので気軽ですよ!気になっているけれど、いきなり行くのは緊張するし、どんなことをしているのかちょっと知りたいなー!ってママさんもおられますよね。

 

今回は、津田生涯学習センターで開催されているふれあいルーム【みんなのどんどこ】の様子を伺いました。みんなのどんどこを運営しているのは、樟葉にある「ちいさいほいくえんみんなの里」の保育士さんたちです。第1水曜日と第3土曜日に開催されています。

 

保育士さんによる絵本の読み聞かせをしてくれます。子どもたちのリクエストを聞いたり、季節感のある内容の絵本だったり、ママにも親しみのある絵本だったり、その時々に合った絵本を選んでおられます。

 

制作などもします。写真にあるのは七夕の時期。大型絵本を使って参考にして、短冊を作っているんですね!家では家事があって付き合ってあげれなくても、ここなら子どもに向き合ってママも一緒に作れますね。

 

絵本の読み聞かせが大好きで近寄って聞いちゃうお友達。ふれあいルームに来るのが楽しみになっている親子さんもおられます。

 

ふれあいルーム「みんなのどんどこ」では、第3土曜日にイベントも開催されています。10月には運動会も開かれるそうです。過去の運動会では、赤ちゃんと一緒にハイハイレースをしたりと盛り上がりましたよ!

 

ふれあいルームでは、絵本と触れ合うことはもちろん、親子のふれあい・地域とのふれあいを目的に、親子の居場所としてもあります。初めて行くのは緊張してしまうかもしれませんが、どこのふれあいルームもスタッフさんたちが快く出迎えてくれますよ!ぜひ一度参加してみてくださいね!

 

ふれあいルーム【みんなのどんどこ】
場所:津田生涯学習市民センター
開催:原則第1水曜日・第3土曜日
時間:午前9時30分から午後0時まで
開催予定
8月…21日
9月…1日、 18日
10月…6日、 16日
11月…6日、17日

 

お問い合わせ
私立保育幼稚園課
TEL: 072-841-1471