2021.08.09

ママ友ができたきっかけは?地域交流で一緒に楽しむのもひとつ♪

マタニティチャームズのろくちゃんです!8月はふたたび緊急事態宣言の1ヶ月となりましたね。夏休み期間中の緊急事態宣言は、子どもたちにとってはまた我慢をする毎日となりそうです。予定していた楽しいことがキャンセルしなければならなくて、唇噛み締めて我慢したり、駄々こねてみたりしているかもしれません。何とか家でも楽しめる工夫をされているかと思います。ママも力を抜いていい塩梅で過ごしてほしいと思いますが、実際私も毎日大忙し。なかなか難しいですね〜。マタニティチャームズのイベントでは、もちろん上のお子さんも一緒に来ていただいて構いません!

 

7月はサプリ村野学校にて、乳幼児安全講習、アイリッシュハープコンサート、月経ジェントルマン、マタニティペイントを開催しました。どの講座もとても好評でした。

 

乳幼児安全講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただき実践し体験してもらいました。パパさんの参加も多く、子どもを守る意識の高さがわかります。

 

アイリッシュハープ演奏では、普段なかなか出会うことのない楽器を珍しそうに観察する子どもたち。パパやママも初めて見る、初めて聞く方も多く、赤ちゃんと一緒にゆったり聞いていただけました。

 

月経ジェントルマンによる生理の話では、生理のことについてはもちろん、その周期による身体や心の状態を読み、デートプランを作るボードゲームで盛り上がりました。写真は、それぞれが作ったデートプランの提案後、彼女役の人に1番いいデートプランを選んでもらい、選ばれた人にはハートがもらえるという一コマです。

 

マタニティペイントとミニ撮影では、ろくちゃんがお腹にマタニティペイントをして撮影をしました。撮影には、ひだまりphoto*nonがフォトブースを作ってくださいました。

 

サプリ村野の部屋とは思えないような雰囲気になって、とってもよかったです!

 

ご夫婦で参加もしてくださり、「もう出産までやり残すことはありません!」ととても喜んでいただけました。

 

上のお子さんとのかわいいひと時にもなって、「ママ、かわいいね!」と覗き込む男の子。もうすぐお兄ちゃんになるんだねー!とまたしみじみしますね!

 

いろいろなイベント、とても楽しそうでしょう??マタニティ期に楽しめることはいっぱいあります!過ぎてしまってわかるけど、この時期が1番時間と余裕がある気がするろくちゃん。もっともっと楽しいことやればよかったー!という声をよく耳にするのですが、多くの先輩ママは同じように言っています(笑)マタニティ期から地域にお友達を作って、一緒に楽しむと、妊娠中にある不安や産後の心配も少しずつ解消されたり軽くなったりしていきます。枚方市には安心して頼れるところがこんなにもある!と気持ちにゆとりも持ってもらいたい。なので、マタニティ期から地域情報とつながりを作っておくことにポイントをおいています。

 

まずは、マタニティチャームズのろくちゃんとお友達になってください!ろくちゃんはあなたのママ友です。一緒に遊びましょう!そして、一緒に子育てしていきましょうね!

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
LINE ID :@252dozoi
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)