2021.07.31

暑い日に食べたい!子どもが自分で作れるトロピカルアイス♪

夏に食べたいものの候補にあがるのがやはりアイスではないでしょうか。といっても、私は冬に食べるアイスも大好きなんですが、暑いからこそ身体が冷えてすっきり感が味わえますし、なんだか身体も食べたいなーってなる時があると思います。子どもたちは冷たくて甘いアイスは大好きですよね!でも、何回も欲しがってくると身体が冷えるし、つい「お腹痛くなるよ!」と言ってしまいます。市販のアイスクリームはとっても美味しいんですが、さすがに常に食べると糖分が多すぎて疲れちゃう。何事も適度な量があると身体は知っているんですねー!市販のアイスには頼りすぎないで、美味しく楽しく味わいたいとアイスを手作りされているママもおられるのではないでしょうか。私も100均アイテムで実際に作ってみました!

 

使ったのはコレ!ダイソーの「アイスポップメーカー」。今、100円ショップでは様々な大きさや形のアイスキャンディメーカーが販売されていますよね!ここ数年では、ディズニーやサンリオなどのキャラクターで作れるのでとっても可愛くなってテンションも上がります!

 

今回使ったのは、パイナップル缶。子どもたちと相談して夏っぽいアイスにしたいね!と決まり、パイナップルを選びました。フルーツはお好きなものを選んでくださいね!

 

このパイナップルの缶詰はカットされているものだったので、そのままアイスポップメーカーに入れていきます。3つくらい入りましたよ!この時に缶詰のシロップも入れてもいいです。

 

パイナップルを入れたら、今回はレモンティーを入れました!トロピカルティーが今流行ってますよね!フルーツをガツンと入れちゃう紅茶!子どもたちとテーマをトロピカルにしたので、ここは爽やかにレモンティーにしました!パイナップルだと飲むヨーグルトやキリンレモンでもいいかもしれませんね!

 

レモンティーを入れたら、パイナップルが真ん中になるようにまっすぐ刺していきます。お子さんがやるとうまくできないことも多いですが、多少ナナメでもOKです!

 

これを冷凍庫で冷やしたら、完成!写真の見た目としては変化がないんですが、スティックの部分をよく見ていただくと、ココがポイント!液体は凍らせると体積が増えますよね!パイナップルやレモンティーをギリギリまで入れてしまうと、溢れてしまう可能性があるので気をつけましょう!

 

取り出してみるとこんな感じ!シンプルですが、かわいいのができました!写真ではわかりづらいのですが、場所によってはパイナップルの断面が見えてオシャレです!味はもうバッチリ美味しいです!子どもたちの感想は、「初めはパイナップルのシロップの味がして最後がレモンティーだった!」この言葉に母はハッと気づきました!「そうか!シロップには糖分が多いから沈殿するんだ!だから、下になっていたアイスの先にシロップが溜まりレモンティーは上に行ったのか!」なんだか理科の実験のようで、そのしくみを子どもたちと話していたのでした。これはある意味、夏休みの自由研究やん!!絵日記でもいいやん!!とさっそく書いてもらったのでした。

 

アイス作りにハマった子どもたちは「他にも何かおもしろいアイスない?」と聞いてくれていました。おぉ、その興味のある時ほど学び時だー!ともうひとつアイス実験だ!

 

用意したのがコレ。プッチンプリンー!みなさん食べたことはありますよね!お安いし、プチデザートにピッタリ!甘さが強めな濃いプリンです。

 

これに、アイスの棒をブスッと刺す!!これだけ!めっちゃ簡単ー!!アイスの棒がない時は、プラスティックや木のスプーンなどでも代用OK!箸を2本刺してもできるかと思います。

 

それを冷凍庫にそのまま入れる!これだけ!ほんまに簡単!!

 

凍らせたら完成!プリンのフタを取って、カップを少し手で温めてゆるめたら、綺麗にスポット取れます。プッチンプリンの綺麗なお花の形でできあがりました!子どもたちは食べてみると「おいしい!カチカチじゃないから食べやすい!」と言っていて、おぉ!またいい発見してる!そう、レモンティーのアイスとは違いカチカチにはならず、ちょっとシャリっとした食感で固まっています。なぜそうなるのか。ここまで来ると結構理科の内容レベルがあがるのでウチの子には早かったですが、こうやって体験して発見してくれるのはいいことですよね!

 

アイスを美味しく楽しく食べたい!から始まったアイス作りですが、子どもと一緒にやると親もいろいろな発見をもらえました。夏だからこそできる氷の実験は、実験と言わずとも工夫次第で実現できますね!夏休み自由研究や毎日家にいる子どもたちの休み時間の工夫に、やってみてくださいね!

 

ダイソー枚方くずは店
枚方市楠葉並木1-38-5
TEL:072-864-5571
営業時間:10:00~21:00