2021.07.17

キャラデコ離乳食で子どもが笑顔になるごはん!

毎日のご飯作り、お疲れ様です!!ママたちは家族のために、「今日なに作ろうかなー」とメニューをあれこれ考えていると思います。たまに、それを考えるのもしんどい時もありますが、子どもたちが美味しい!って食べてくれると嬉しいので頑張れちゃいますよね!

 

離乳食でもそうですよね。子どもが喜んでくれるようにできるだけ工夫をされていると思います。今日はそんな双子ちゃんママの離乳食をご紹介します!1歳になった双子の男の子を育てるひじりさん。なんと離乳食を始めた日から毎日離乳食の写真をInstagramに投稿されています。離乳食初期のどろどろの状態から徐々に変化していく離乳食は、目で楽しませてくれています。なんと言っても二人分なんで手間もあるとは思うのですが、かわいい食器で盛り付けしてありすごいです!Instagramアカウントに記録もアップされているので、よかったらご覧ください♪
https://www.instagram.com/hijiri_futagogohan/

 

1歳ごろからのほぼ完了期のころでは、双子ちゃんが楽しめるようにキャラクターにデコられた離乳食を作られています。それはまたかわいくて、いろいろ工夫がされているので紹介します。

 

七夕ごはんとして、なんと彦星くんと織姫ちゃんのおにぎりです!地元愛が素敵です!!

 

髪の毛のハネもしっかり表現されていて細かいですね!目と星はチーズが使われています。

 

織姫ちゃんもすっごいかわいいですね!食べるのがワクワクします!!

 

かわいい織姫ちゃんを見て、双子ちゃんはニコニコ!嬉しそう!

 

もったいなくて食べれない~とはならず、容赦なく分解して食べています。食べるのが目的なのでいいですよね!

 

次はスヌーピー。さらには、スヌーピーのまわりを飛んでいる黄色い鳥で有名なピーナッツキャラクターのウッドストックもいます。ウッドストックは卵焼きに海苔をつけていて簡単そうです。

 

正面を向いているスヌーピー!手はピックです。

 

横顔のスヌーピー!かわいい!!

 

こちらは、くまのプーさん!かわいいー!

 

プーさんに出てくるティガーもいました。これもかわいい!

 

思わず同じ顔をしたくなるヒヨコちゃん!くちばしはコーンになっていますよ!

 

みんな大好きアンパンマン!鼻はソーセージですね!ご飯だけでなくおかずもアンパンマンになっています。

 

こちらのアンパンマンはいっぱいいます!ちびアンパンマンがいっぱいこっちを見ています(笑)

 

アンパンマンポテトも活用して、アンパンマンづくし!よく見たらお皿も!これは嬉しいですよね!

 

こちらはサボさん!海苔をうまく使っていますね!

 

わんわんとうーたん!色味の濃度を変えるだけでまた違います。

 

しまじろう!こちらはなんとパンです!!すっごいかわいいー!持っているおもちゃと一緒に食べれるとまた楽しいですね!

 

これだけのクオリティで本当にすごい!!とHaru運営部は感動でした!ひじりさんに、デコ離乳食のコツを伺ってみました。

 

色と輪郭(形)でそれっぽくなるけれど、目や口の位置の位置で表情が全然違ってくるからいつもお手本のイラストを見ながら作っています。スマホですぐに検索できるのでそれを見ています。アンパンマンくらいシンプルだとお手本なしでも作れます。キラキラおめめのキャラクターとか、食べ物では表せない色のキャラクターは難しい・・・というか無理です!(笑)ドラえもんの青とかは難しいですし、食欲も落ちるので、そんなときはモノクロで作ったりしています。素材の形とか色とか見ててこれはこのキャラクターのこの部分に使えそう!とか、逆にキャラクターを見ててこのキャラのここの部分はこの素材でできないかなーと想像して楽しく作っています!

 

ということでした。子どもが喜んでくれて、なにより作っているママが楽しい!ということが離乳食作りの醍醐味ですね!ママたちのアイデアには本当に驚かされます!

 

私もこんな離乳食作っているよ!と発信している方はぜひHaru運営部にも教えてくださいね!