2021.07.16

夏休みのお手伝い!100均グッズ活用でウチの子もできる!

もうすぐ夏休み!長期休暇は毎日の生活リズムと変わるので、つい夜更かししたりなど弛みが出てしまうのはもう仕方のないこと。特に小学生のお子さんの長期休みの過ごし方などは頭を悩ましますね。子どもの性質によって、物事の進め方や工夫は違う。本人の自主性にだけ任せていたら始業式直前にえらいこっちゃ!になるパターンはよく聞く話ですが、さぁどうやって対策していこうかなーと私も思っていたところです。

 

すると、立ち寄ったセリアで発見!これいいかもー!とさっそく買ってみました。

 

まずは、【やること・することマグネット9P】です。2つありますが、よく見ると内容が違います。「ごはんをたべる」「しょっきをはこぶ」「おもちゃをかたづける」など項目があります。

 

マグネットなので冷蔵庫につけれます。さっそく冷蔵庫にはりつけて項目をチェックして、何が自分にできるのかを考えます。

 

各項目を実践できたら、そのマグネットを裏返していきます。

 

マグネットの裏面には、「できた!」の文字とニコニコスマイルの絵が描いてあります。一人でできた!って気持ちをさらに盛り上げてくれるかわいい顔ですね!

 

日にちが変わったら、また元に戻して、今日はまず何からできるかな?何から始めようかな?と選びながら、自分でやることを計画する練習になっていました!ママから「手伝って!」と言われるよりも自分で決めた方が気持ちよくやってくれることを発見です!さらに娘は「今、これは必要?」とママにとってこのお手伝いはいることなのかも確認してくれるようになりました!親バカですが、我が子ながらえらいなーと感心させられましたよ!

 

続いては、【おたすけビンゴ】と【せいかつビンゴ】です。各8枚入り。

 

それぞれ8枚8色入っています。ビンゴカードなので、すべて内容が違うのも面白いですよ。

 

24項目あるので、内容はとっても多様です。「料理のお手伝い」「ゴミをすてに行く」「げんかんのそうじ」などなどお手伝いの内容も細かくなっています。あれこれと続きでやる必要のある内容だと子どもには難しいので、端的な内容は子どもも理解しやすいですよね。

 

これも、まずどれからしようかな?と自分で読んで考えていました。下の子も便乗して一生懸命に真似していて良い相乗効果です(笑)

 

お手伝いが完了できたら、ぺきっと折り曲げます。これが子どもにとったら楽しいですよね!

 

「ねーねー、ビンゴなったら何買ってくれる?」ちゃっかりものの娘は、「何くれる?」じゃなくて「何買ってくれる?」とママに買わせる気満々の質問ですが、目標を定めておくことは大切ですもんね。大きなご褒美でなくていいので、達成感を感じれる何かを用意したいと思います。

 

夏休み中にはこのようなグッズも活用して、子どものやる気と成長を伸ばし、親子のやり取りの中で心の発達も促していきたいですね!かわいいイラストも女の子には好みのはず!ぜひ試してみてください!

 

今回はセリアイズミヤ枚方店で購入しました。

 

Seria イズミヤ枚方店
枚方市禁野本町1−871
イズミヤ枚方店2F
TEL:072-896-5680
営業時間:09:30~21:00