2021.07.15

1人目ママさん限定!初めての子育てだから赤ちゃんとの関わり方を学ぶ

女性は妊娠をしたらすぐに母になれるわけではありません。それはもちろんパパも同じです。経験したことがないのに、いきなり全て上手にできるわけはありません。ましてや、人の命を預かり、一人の人間として育てていかなければならない。そのプレッシャーは、物言わず水面下で親の心を揺さぶるのです。

 

こう言うと、なんだかとても怖いことのような印象になってしまいますが、子育てをあまりにも怖がる必要はありません。経験を積んでいき、いろいろな人の力を借りて、少しずつ学んで、ゆっくりでも自分のペースでいいので母になっていけたらいいのです。子育ては一人でする必要はありません。特に第1子を育てるママには地域との出会いが大切なポイントになります。知っているのと知らないのとでは大違い!子どもが広げてくれる世界も、素晴らしいものが多いですよ。

 

そんな機会の一つに、枚方市が主催し、社会福祉法人大阪水上隣保館とファミリーポートひらかたが運営している【ベビープログラム】があるのをご存知ですか?育児のスタートを切ったばかりのお母さん同士で、赤ちゃんとのかかわり方について語り合ったりDVD やテキストで育児の基礎知識を学んだりするプログラムです。

 

この育児のスタートを切ったばかりの第1子のママに限定されているのがポイントです!参加するママたちはみんな状況が同じということ。さらには、対象を子どもの年齢で区切ってくれているので、同じ月齢で同じ状況の悩みなどを共有しやすい環境になっています。メンバーも固定で受講するので、回を増すごとに仲良くなれてお友達もできちゃいますよ!

 

何をするのかというと、全4回のプログラムでは、各テーマに沿ってグループワークを取り入れながら子育てに関する知識や方法、親の役割について学びを深めます。何も難しいことはなく、ワークを通してママ自身の気持ちを話したりととても簡単です。コーディネートしてくれるのは、ファミリーポートのスタッフで子育て支援をされているプロの方たち。温かい気持ちで受け入れてくださるので、安心できます。スタッフの皆さんとも仲良くなれるので、毎度会えるのが嬉しくなっていきますよ!そしてプログラムが終了してから、ベビープログラムで仲良くなったお友達とファミリーポートひらかたに遊びに行くのもママたちにとって楽しみになると思います。

 

【現在募集中のベビープログラム】
対象:2021年2月11日~2021年6月10日生まれの第1子の赤ちゃんと母親
定員:9組
会場:楠葉生涯学習市民センター
時間:13:45~15:45(2 時間)
参加費:テキスト代実費1000円
受 付:チラシの裏面の申し込み用紙を記入し、ファミリーポートひらかたまで郵送。またはチラシのQRコードを読み取り、メールで申込み下さい。電話での受付もできます。
チラシはこちらhttps://familyport.jp/archives/baby_program/R03BP_5.pdf
受付期間:7 月1日(木)~7月24日(土)です。申し込み多数の場合は抽選させていただきます。7月 27日(火)以降に全ての方に結果を通知いたします。

 

参照・参考サイト:ファミリーポートひらかた
https://familyport.jp/baby_pg.html