2021.07.12

キミはできるか!?4つの図書館で9つのミッションをクリアせよ!

夏は外で走り回って遊ぶのが本当に楽しい季節です!公園で虫取り、水遊びにプールと身体をしっかり動かすことが増えますよね。外遊びはパワーを出すのに最適ですが、どうしても炎天下だと体力を使います。元気に遊び続けるには、しっかりと休息も必要です。つまりは、外遊び以外にも室内で落ち着いて遊ぶときもバランスよくするといいと思います。

 

室内遊びでおススメは読書!小学生にもなると字が読めるようになるので、本を読むことが楽しくなってくるころです。幼児期にたくさん読み聞かせをしてもらい、「おはなし」という楽しい世界観を感じていると、字を読んで入ってくる本の世界もまたおもしろいと感じてくれるでしょう。特に夏休み期間は、絶好のチャンス!本の楽しみ方も学びながら、おもしろい世界を感じ、また同時にたくさんの語彙を増やしていく機会です。そんな子どもたちがより図書館を利用しやすいようにと、図書館ではいろいろなイベントを開催してくれています。

 

(画像引用:津田図書館https://hira-manatsuna-library.jp/tsuda/summer_event2021)

今年の夏は、図書館でミッションをクリアしてプレゼントをもらおう!楠葉図書館・津田図書館・御殿山図書館・菅原図書館で夏のイベントを開催します※イベントの開催期間は各図書館で異なります。

 

参加方法
①図書館のカウンターでスタンプカードをもらいます。
②テーマに沿った本を選んだら、カウンターでスタンプを押してもらいます。
③図書館の建物の中にあるもうひとつの場所でスタンプをもらいます。

 

ルール
①参加対象者は小学6年生まで
②イベントへの参加はひとり1回だけ
③9このスタンプをあつめるとプレゼントがあります
④スタンプカードをもらった図書館でスタンプをあつめて下さい。

 

さらに、津田図書館では、妖怪クイズラリーが開催されます!本を借りた人にクイズラリーのシートを配布します。クイズに答えてしおりキーホルダーをもらいましょう!こちらは、7月21日(水)~8月31日(火)までの開催です。参加は無料。直接、津田図書館に行って、シートをもらいましょうね!

 

開催する図書館はこちら
樟葉図書館
最寄駅:電車…京阪電車樟葉駅,バス停…京阪バスあさひバス停
開館時間:午前9時~午後9時(日曜日・祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日、年末年始
所在地:枚方市楠葉並木2-29-5(楠葉生涯学習市民センター1階部分)

 

津田図書館
最寄駅:駅…JR津田駅・藤阪駅,バス停…津田本通バス停
開館時間:午前9時~午後9時(日曜日・祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日、年末年始
所在地:枚方市津田北町2-25-3(津田生涯学習市民センター2階部分)

 

御殿山図書館
最寄駅:駅…京阪御殿山駅,バス停…御殿山駅バス停
開館時間:午前9時~午後9時(日曜・祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日、年末年始
所在地:枚方市御殿山町10-16(御殿山生涯学習美術センター地階)

 

菅原図書館
最寄駅:JR長尾駅または京阪バス長尾口下車
開館時間:午前9時~午後9時(日曜日・祝日は午後5時まで)
休館日:毎月第4月曜日、年末年始
所在地:長尾元町1丁目35-1(菅原生涯学習市民センター1階部分)

 

参照・参考サイト:津田図書館
https://hira-manatsuna-library.jp/tsuda/