2021.07.12

韓国式が流行ってる!?マタニティフォトもセルフ撮影でプロの仕上がり

マタニティチャームズのろくちゃんです!!ろくちゃんのお仕事の一つに、マタニティペイントをしています。安産を願って、マタニティ期の思い出として、妊婦さんのまぁるいお腹にボディペイント用の安全な絵の具を使用してお1人ずつ手描きで描いています。マタニティチャームズの公式LINEに登録していただくと、お得にマタニティペイントをしていただけるようご用意していますよ。

 

今回は、マタニティ&産後ママサークルのオプルオーゴのメンバーさんよりご依頼を受けて、マタニティペイントをさせていただきました!そして、マタニティフォトの撮影には枚方公園に新しくできたセルフ写真館「Shamoe」にて撮影をしました。今回はその様子をご紹介します!

 


中に入ると飛び込んでくる小物たちが見えました。それだけでワクワクのテンションが上がります!かわいい!おしゃれ!を何回言ったかわからないくらいです。置いてある小物や造花などは全て撮影時に使うことができます。

 


店内にはShamoeで撮影された写真が飾ってありました。こんな感じなんやー!と見ていると、どれも皆さんいいお顔をされています。セルフ撮影なので、自分がリラックスしたタイミングにシャッターを押せるし、家族や友達とワイワイ楽しみながらできるからこそ引き出せる表情があるんだなーとじっくり見ていました。

 


Shamoeで使われている機材は、まずはカメラ。三脚に取り付けてあり、前にはリングライトが置いてあります。リモコンのシャッターだけでなく、このカメラ本体でシャッターを切ることももちろんできます。

 


今回の照明は2灯あり、斜め前と斜め後ろから光ります。プロが使う機材なのでしっかりライティングもされています。でも、これはセルフ撮影でも簡単に使えるよう設定してあるので、私たちは何もせずとも綺麗な写真が撮れるのです。

 


カメラでシャッターを切ると、この大きな画面にすぐに画像が映し出されます。シャッターを切る前も映し出されているので、立ち位置やバランス、ポージングなどを確認してからシャッターを押せます。大画面なのでとても見やすいです。

 


初めてでも大丈夫!スタッフさんが必ず使い方を説明してくださいますし、わからなくなったら助けてくださいます。

 


撮影した写真はパソコン画面で全て確認ができます。モノクロの設定もパソコンで簡単でできるので、そのやり方も教えてもらいました。ここまで説明してもらえたら、早速撮影です!!今回はマタニティペイントとマタニティフォトの撮影です。マタニティペイントをする前のお腹の状態でセルフ撮影をしてもらいました。マタニティさんとお母様、そして妹さんと甥っ子くんの家族で撮影です。

 


そして、撮影した写真がこちら!初めはちょっと照れくさいのと、操作に慣れないうちはモタモタもしつつ、慣れてくると楽しい!妹さんがシャッターを押しています。このシャッターを見せてしまうのも韓国ではオシャレだと流行ってるそうです。

 


ペイント前に撮影が終わってから、マタニティペイントをしました。マタニティさんのリクエストは、かわいいデザインです。ろくちゃんは一生懸命描いています。

 


マタニティさんのご希望もあり、腕にもお腹から繋がるようなデザインを描かせていただきました。

 


マタニティペイントをしている間、ご家族の皆さんはセルフ撮影を楽しんでいただきました。甥っ子くんがおやつを頬張るふとした一瞬の写真。ちょこんと座っていてハムハムしてる様子がかわいいですね!

 


こちらは妹さん。慣れてきてますね!

 


こちらはお母様。もっと慣れておられますね!

 


そうしている間に、マタニティペイントは完成!最後の仕上げには、マタニティさんのご希望でご家族にメッセージを描いていただきました。そして、その様子も撮影しました。まずは妹さんが文字を入れていきます。真剣な表情がまたいいですね!

 


続いてお母様。娘に添えて手が緊張しています。でも娘のことを想いながら筆を進める様子はまるでベールダウンのようで、見ているろくちゃんは感動してしまいました!

 

 


筆入れが終わってから、また家族で撮影です。とてもかっこいい写真になっています。ちなみにマタニティさんはダンサーさんです。衣装はダンサー衣装をご持参してくださいました。普段、愛着のあるものとマタニティフォトが撮れるのはいい記念になりますよ!

 


こちらが描かせていただいたマタニティペイントです。かわいいんだけど、マタニティさんのように明るく元気なイメージで作りました。

 


撮影の様子はこんな感じ。

 


撮影した写真はこんな感じで確認できます。

 


甥っ子くんはリモコンが気になる!そりゃそうだ!絶対面白いやつやん!っていう直感は子どもは敏感で、だいたいあってます。(笑)

 


気に入りすぎて返してくれない甥っ子くん。みんなに返してー!と言われて、一生懸命に後ろ手に隠す姿が可愛くて爆笑でした。

 


後半はせっかくだからろくちゃんも入ってー!と言ってくださり、一緒にパシャリ!

 


楽しくなってきて全員でハッチャケ出す(笑)

 


時間内は枚数制限なく取り放題なので、こんなオフショットもたくさん残せるのはいいですよね!笑いながらだんだん楽しくなってくる様子がわかる1枚です。

 

あっという間に過ぎた撮影時間。家族でワイワイ言いながら、やりたかったマタニティペイントとマタニティフォトができて大満足です!!と話してくださったマタニティさん。これからの出産もまた楽しみになったそうです!

 

マタニティチャームズの企画するイベントでは、マタニティペイントがもちろん入っています!他にもマタニティさんや産後ママが楽しみながら、地域とのつながりを生んでいけるようにしています。枚方市とその近郊に住むママが新しい命を迎え、これから一生懸命に子育てしていく中で孤独にならず、また災害時に自分の身を守るためにも地域のつながりを作っていく。そのろくちゃんの想いを大切にマタニティさんと産後ママに寄り添っています。今回のように笑顔で楽しめるイベントを企画していますので、ぜひご参加くださいね!!

 

 

マタニティチャームズ
TEL:080-5336-5693
LINE ID:@iru9527i
HP:https://maternitycharms.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/maternitycharms/

 

マタニティ&産後ママサークル オプルオーゴ
LINE ID :@252dozoi
Instagram:https://www.instagram.com/opluogo/

マタニティさんと産後ママはメンバー登録をしてください!入会金や年会費は不要。メンバーにしかない特典やイベントがあります。
メンバー登録はこちら(クリックして開きます)