2021.07.03

好奇心に勝る学びはなし?無限に広がる星空を覗けるイベント

夜に星空をゆっくり眺めるなんて、独身の時のデートくらいで最近見てないなーってパパとママはおられませんか?キャンプによく行く方は星空を見ているかもしれませんが、普段の生活ではなかなかないですよね。でも星空って見上げると本当に綺麗!「ほぉ・・・」とため息と共に、その神秘的な光景は記憶に残るほどです。

 

子どもにもこの感動を味わってほしい!と思うのが親の心。夏の想い出に親子で星空観測をしてみませんか?田舎じゃないと星空って見えないイメージですが、安心してください!枚方はちょい田舎ですよね!(笑)枚方市内でも東部エリアは綺麗な里山が広がる地域です。自然豊かな山の景色には畑や草花がたくさんあり、天然のエネルギーを吸収できます。

 

この東部エリアにあるのが、枚方市野外活動センターです。ここで星空観望会が開催されますよ!しかもここには、大阪府で最大級の望遠鏡を設備した施設「ステラホール」があるそうです。家庭でも使える望遠鏡と、めったに見れない大型望遠鏡で、春の星座や夏の星座を見ます。

 

夏の星座といえば、七夕である天の川!これを見ることができるかもしれません!!!七夕伝説にある彦星と織姫をつなぐ天の川。これはパパもママもちょっとデート時代を思い出しちゃう!子どもたちにとっては、新しい世界の発見となるでしょう。本当に、天気がいい日になることを願うばかりですね!

 

(画像引用:枚方市野外活動センターhttps://hirakata-taikyo.org/hao/

【星空観望会】
開催日:2021年7月18日(日)19:00 〜 21:20
時間:2部制①19:00~②20:10~
参加条件:中学生以下は保護者の参加が必要。
定員:各回抽選25名
参加費:500円未就学児は無料
持ち物:懐中電灯、虫よけ用品等
その他:雨天・曇天中止(開始1時間前に判断)

 

申し込み期間
2021年6月28日(月)9:00〜2021年7月7日(水)23:59
HPにある専用申し込みフォームよりお申込みください。

 

お問い合わせ
枚方市野外活動センター
枚方市穂谷4550番地
TEL:072-858-0300
HP:https://hirakata-taikyo.org/hao/