2021.07.02

保育園の帽子がひと工夫で可愛くなる♪取材時に見つけた嬉しい取り組み

保育園や幼稚園グッズの中で、親による手作りしなければいけないものが意外とあります。裁縫がとっても苦手な私。できないわけじゃないけど、やろうと思えない苦手意識があるのですが、子どものためと思って頑張るのが母心。でもやっぱり好きにはなれないのですけどね(笑)

 

枚方市中宮山戸町15-1にある【中宮まぶね保育園】では、園児が使う帽子に好きなようにデコレーションしてお名前を入れてください。と、保護者の方にお願いされています。その意図について、保育士さんに教えていただきました。

 

各クラスごとに色分けをしているのですが、色だけではもちろん誰かまではしっかりと把握ができません。熱中症対策として、襟足にも日よけのついた帽子を使用しているのですが、この日よけがあるので顔などが隠れやすくなります。なので、帽子に大きめに名前を入れたり、オリジナルのデコレーションをしてもらって、保育士もそれを目印にしています。園庭で遊んでいる際は保育士の目も光らせていますが、危険なことをしていた時には、名前を呼んで声をかけてあげられるし、誰がどこで遊んでいるのかの把握もしやすく、保育士同士の連携も取りやすくするため役立っています。

 

ということでした。子どもたち自身も自分のものであると認識し、持ち物の入れ間違いなどを防止するだけでなく、外遊び中の危険から守る工夫としての意図もあることを教えていただき、私も納得したところです。子どもの安全を第一に考えての工夫は、親としても安心です。

 

それでは、中宮まぶね保育園の園児さんの帽子は、どんなデコレーションがされているのか見せていただきました。

 

おでこの辺りにしっかり名前が入っています。キティちゃんに挟まれてかわいいですね!

 

後ろの裾には小花が並んでいます。女の子らしくシンプルなかわいさです。

 

こちらも小花が散りばめてあります。フラペチーノのワッペンもかわいいですね!

 

女の子にまだまだ人気のアナ雪が、真ん中に!横に名前が入ってますね。

 

男の子に人気の消防車のワッペン。もこもこした素材もかわいいです。さらには、名前の横には新幹線!乗り物大好きなんですね!

 

こちらは、裾にレースをつけて、小花と大きなお花の組み合わせ。お花は人気ですね!

 

宝石にウサギさん!こんなワッペンがあるんですねー!かわいいです!

 

アメリカンなワッペンが並んでいます。自由な感じが素敵です!

 

こちらはママのオリジナルがすごい!!ツバのところには小花が並び、前面にはわんわん!よく見ると目鼻と耳は手描きです!ピンクの立体リボンがまたかわいいですね!

 

まだまだほんの一部ですが、ママたちの愛ある帽子デコレーション。帽子って曲線なので、デコレーションも難しそうですが、いろいろな工夫がされていてすごいですね!

 

あなたもしている幼稚園・保育園グッズのデコレーションがあればぜひ教えてくださいね!