2026.02.14 Sat
「朝起きたら子どもに熱が!でも今日は外せない会議がある…」働くパパ・ママにとって、最もヒヤッとする瞬間ですよね。そんなピンチを救ってくれるのが、枚方市の病児保育室です!枚方市では現在、市立ひらかた病院をはじめ、市内の複数のクリニックでこの事業が実施されています。
〇予約は電話が基本!早めの連絡がカギ!
枚方市の病児保育は各施設への電話予約が基本となっています。定員に限りがあるため、前日や当日の朝など、利用が決まったらすぐに連絡を入れるのが鉄則です。
市立ひらかた病院(病児保育室)の場合:専用ダイヤルにて24時間365日、翌開室日の受付や予約状況の確認、キャンセル受付を電話で対応しています。夜中に熱が出た場合でも、その時点で状況を確認できるのは心強いですね。
民間クリニック併設施設の場合:各施設の受付時間内に直接電話で予約を行います。(一部WEB予約も可能)

〇利用の条件として紹介状または受診が必要!
病児保育を利用するには、医師による病児保育が可能という判断が必要です。
市立ひらかた病院を利用する場合:市立ひらかた病院を直接受診するか、市内の病児保育協力医院を受診して枚方市病児保育紹介状(有料)をもらう必要があります。TEL:072-847-7130/枚方市禁野本町2-14-1
クリニック併設施設を利用する場合:原則として、その併設クリニックを受診してからの入室となります。
枚方病児保育室くるみ(保坂小児クリニック内)TEL:072-852-0161/枚方市香里ケ丘3丁目12番1号
ピッコロケアルーム(田辺こどもクリニック内)TEL:072-850-8165/枚方市東山1-49-31
クオレ(にしだ小児クリニック内)TEL:072-808-5511/枚方市津田駅前1-13-8バレーヒルズ津田駅前1階
〇事前登録を済ませておこう!
いざという時にスムーズに預けるためには、事前の利用登録が推奨されています。各施設または枚方市役所の窓口で登録用紙を提出しておくと、緊急時に慌てずに済みます。
〇利用料金
枚方市民:1日2,000円(所得による減免制度あり)※別途、診察代や紹介状の発行代がかかる場合があります。
参照・参考サイト
当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。
= Relation =