2021.06.16

子どもの将来の力に!学びを支える非認知能力

世界で注目され始めている非認知能力とは?IQや学校のテストのように数値化できる認知能力に対し、非認知能力とは、「目に見えない感情」や「心の働き」といった数値化しにくい分野の能力のこと。

 

社会情動的スキルともいわれていて、「自分で目標を決めて取り組める」「まわりの人と円滑にコミュニケーションがとれる」「自分を大事に思える」ということがあります。子どもが将来育ってほしい姿として、自立心、思考力、表現力、豊かな感性を磨いてほしいということもあります。

 

習い事教室の運営をされているビバスポーツアカデミー枚方さんに、子どもの非認知能力を伸ばすために意識したいことをさらに詳しく教えてもらいました。

 

非認知能力が子どもの将来に影響する!最近の研究では、人生そのものに深く関わってくるものだとされています。目に見える力・数値化できる力である認知能力よりも、目に見えない、数値化しにくい力である非認知能力の方が将来の成功につながるということがわかってきています。そういった背景が学校教育のカリキュラム変更、大学受験の内容の変更に繋がってきています。子どもの人生に大きな違いが生まれるぐらい重要な能力として注目度が増しています。

 

自己肯定感を育むことが大切!非認知能力には、子ども自身が自分の意思で行動する力、好きなものに夢中になる力、自分は自分で良いのだと思ったりする自己肯定感なども含まれています。自己肯定感を育むには「できた」「できない」ではなく、取り組んだことを「認める」ことも大切です。

 

子どもが夢中になることが大切♪習い事で非認知能力をアップ!

非認知能力は褒めて伸ばす!ビバスポーツアカデミーのスイミングは非認知能力を育てていくためには「褒める」「勇気づける」ことが大切だと考えています。少しでも出来たら「褒める」「勇気づける」ことで新たな挑戦に向かうことができます。

 

体験会でビバスポーツアカデミーの良さを実感できる!随時募集中!基礎運動クラス、スイミング、ダンス等、様々なプログラムをご用意しております♪

 

詳しくはこちらから
ビバスポーツアカデミー枚方
住所:大阪府枚方市甲斐田町2-15
Tel:072-840-7800
営業時間:平日9:30〜22:00/土曜日9:30〜21:00/日曜日9:30〜17:00
HP:https://www.viva-sa.com/hirakata-kids