2021.06.04

Haruアンケート!好きな食べ物No.1候補!?おうちカレーの秘訣

テレビを見ていて、このCMが流れてくると「あー夏だなー」って思うものってありませんか?結構それで季節を感じている方もいるでしょう。私もよく「え、もうそんな時期かー」ってなってます。冬ならやはり“ロマンスの神様”が流れてきたり、チョコレートの“Mely Kiss”の冬のイメージ。ちょっと年代がバレますが、わかってもらえます?(笑)

 

夏を感じるCMの1つに、私はやっぱりカレー!!江口洋介さんとか反町隆史さんのあのCMはがっつり夏を感じます!(だから年代バレるって!)ほら、イメージしたらカレー食べたくなってきたでしょう?(笑)今日の夕飯は、カレーに決まり!!

 

さぁ、みんなお家で作るカレーってどんな感じかな???

そこでHaruアンケート!!

子どもができると、1度はふと考える味問題!!子どもに合わせて大人も甘口食べる?間を取って、中辛?大人の味にチャレンジしちゃう?!

 

カレーはこども用と大人用と2味作る?
作る!41% 作らない!59%

 

作らない!って方のが少し多かったですね。2つの味を作るって意外と場所を取るんですよね!ちなみに、私は2味作るんですが、手間としては途中までは一緒に作れちゃうのであまり手間がかかる感じはないのです。問題なのは、場所!!2つの味ってことは鍋は2ついる。2口コンロならもうこれだけで終わってしまいます。3口コンロでも、鍋は大きいからなんだかやりにくい・・・。結局、カレーのみ!な夕飯の時もあります。まぁ、あとサラダ?(笑)火を使わないやつで。手抜きがバレてます(笑)

 

男性からはよく「家のカレーが1番おいしい!」って声も聞きます。ママにとったらこんなに嬉しいことないですよね!でも、なんで美味しいのだろう???きっとママが魔法を使っているんだわ!と思ったので聞いてみました。

 

カレーに入れるオススメの隠し味は??
・インスタントコーヒー
・チョコレート
・豆乳
・はちみつ
とありました!

1番人気はインスタントコーヒー!深みを出したいときはインスタントコーヒーがおすすめです。煮込むときに、小さじ1から様子を見ながら加えてください。

甘味やコクを出したいときはチョコレートがおすすめです。甘味があるからこそ辛さを引き立ててくれます。仕上げに2片くらいから様子を見ながら加えましょう。

まろやかさとコクを出したいときは牛乳もおすすめです。豆乳に変えると健康的ですね!煮込むときの水を減らして代わりに牛乳(豆乳)を入れるといいですね。

甘味を加えてまろやかに仕上げたいときは、はちみつがおすすめです。甘味があるので大さじ1くらいから様子を見て加えてください。甘味がある分、辛さを引き立たせてもくれます。煮込むときに加えましょう。

 

どれも、甘味・コク・まろやかさを出すための工夫が多いですね!

 

風味を加えたいときには、にんにくがおすすめです。カレー以外の料理でも、にんにくを使うと風味が増し食欲をそそりますね。もちろんカレーにもピッタリです。すりおろしたもの、薄切りやみじん切りにしたものでも使えるので簡単に挑戦しやすい隠し味です。食材を炒めるときに、にんにくも一緒に炒めてから煮込むといいですよ。私はいつもにんにくを入れますー!

 

他にも、りんご・ナッツ類・バター・ヨーグルト・味噌・オイスターソース・マヨネーズなどなどいろいろあります。ちょっと「ほんまに?」と想像付かない時は、やってみましょう!(笑)カレーはオリジナルで楽しめる食べ物です。いろいろ工夫して、あなただけの「1番美味しい!」を作って、パパを虜にしちゃいましょう!