2021.05.29

Haruアンケート!子どもが上手に歯磨きできる方法は?

朝、準備中や、夜、寝る前、それはもう戦いだ!ってくらい家の中を追いかけ回し、羽交い締めにして押さえつけてする「歯磨き」。そこまでしなくても〜って感じになりますが、嫌な子は、全力で拒否しますよねー。

 

でも、やはり歯磨きをして口の中の環境を整えてあげないと、後から大変なことになったりしますから、パパもママも必死であれこれ工夫してるはず!!

 

そこでHaruアンケート!

子どもが歯磨きに興味を持つために工夫してる?

1位 一緒に歯を磨く
2位 決まった時間にやる
3位 磨いた後に褒めちぎる!
4位 絵本やアプリを使う

でした。

一緒にまずやること。手本を見せる意味でも必要なことですね。それに、子どもはまねっこの天才!!ママが楽しそうに歯磨きしているのを見ていると、そわそわと自分もやりたくなってきます。

 

決まった時間にやることも大切。食事や睡眠と同じレベルで、歯磨きも日常生活に必ず必要なこととして習慣化しておくと、子どももルーティーンができて負担は軽く感じるでしょうね。

 

絵本やアプリを使うのも、興味を持たせる導入としてはとてもいいと思います。絵本でも歯磨きの絵本はいろいろありますよね。仕掛け絵本だとイメージもさらにしやすいかもしれません。赤ちゃん用の小さい歯ブラシを初めて持たせるだけだと、やはり赤ちゃんもどうしていいのかわからない。とりあえず口に入れておこうかと入れるだけなので、絵本を一緒に見ながら、楽しく使い方を見せていくのがいいですね!

 

(画像引用:ライオン株式会社https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2019/2966)

アプリでは「ごっごランド」というのが面白いですよ!さまざな企業がその仕事や商品を、ゲーム感覚で楽しめるように監修しています。アプリだと音が出る・絵が動くので想像力と合わせて学んでいけますね!

 

(画像引用:ライオン株式会社https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2019/2966)

歯磨きでは、「じぶんではみがき」と「はいしゃさんでむしばよぼう」とあり、自分で家で歯磨きするのと、歯医者さんになりきって治療するのとあるので、楽しめますね!「ごっこランド」は無料でスマホにダウンロードできるので、試してみて下さい!

 

参照・参考サイト
株式会社キッズスターhttps://www.kidsstar.co.jp/
ライオン株式会社https://www.lion.co.jp/ja/

ごっこランド」アプリのダウンロードはこちら
https://app.kidsstar.co.jp/code0007