2021.05.27

自宅から参加できる産前産後の無料オンライン講座

保健センターで実施されていた「マタニティスクール」は、新型コロナウィルス感染予防のためにオンラインで開催されているのをご存知ですか?

 

私も妊娠中にマタニティスクールに夫婦で参加しました。助産師さんがいろいろな話をしてくれたり、出産してからはこんな生活ですよー、家の中にはこんなところが危険ですよー!と教えてくれたり、沐浴体験をしたり。ママになる、パパになる準備ができる場所です。

 

ですが、今は対面での開催からオンライン開催になっているのです。自宅にいながらWebでマタニティスクールに参加することができます。オンラインになっても対面の時とはほぼ変わらない内容で、3クラスあるのでぜひ受けてみて下さい。

 

参加にするには、予約制なのでまずは申込をしてください。参加は無料です。※通信料は自己負担。1回の講座は、1時間程度です。

 

開催されている3つの講座はコチラ。
・出産準備編(栄養・歯科・育児物品)
対象:枚方市民で妊娠中の方とその家族
内容:妊娠中から産後の食事、ママやパパの歯のこと、赤ちゃんを迎えるための準備物品
定員:15組
開催日:6月30日(水)
予約期間:6/1~6/23

 

・出産準備編(家族の心構え)
対象:枚方市民で妊娠中の方とその家族
内容:ママやパパの育児分担、赤ちゃんを迎えるためのお部屋づくり
定員:15組
開催日:7月30日(金)
予約期間:7/1~7/22

 

・産後の育児編(みんなで子育て・赤ちゃんからの防災)
対象:枚方市民で生後2~6か月頃のお子さんとその家族
内容:これからの子育てで大切にしたいコミュニケーション、赤ちゃんの時期から家庭でできる災害の備え
定員15組
開催日:8月26日(木)
予約期間:8/1~8/19

 

予約はこちら(クリックして開きます)

※どの講座も、それぞれ予約期間になると、予約することができるようになります。

 

オンラインのソフトは「Cisco Webex」を利用しての参加になります。スマートフォンでもご参加いただけますが、事前にアプリケーションのインストールが必要です。また通信容量制限や速度制限がある契約プランの場合は、ご利用状況によって遅延等が発生する場合がありますので、家庭用インターネット回線やモバイルWi-Fiのご利用をお勧めします。

 

詳しくはこちらもご確認ください。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032628.html

 

お問い合わせはこちら
保健センター(地域健康福祉室 母子保健担当)
電話:072-840-7221

 

参照・参考サイト:枚方市子育てわくわくサイト

https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/